日別アーカイブ: 2012年3月12日

8年目のフルモデルチェンジ

 ご覧の通り,ウェブサイトを完全リニューアルして頂きました。今回もアプレットさんのお力添えによる素晴らしいデザインです。びっくりした? ねぇ,びっくりした?

 †

 …すみません,あんま嬉しくてついはしゃいでしまいました。実はこのNewサイト,試運転中すでに別URLでwebにアップされており,いくつかのエントリーはGoogle検索とかにばんばん引っかかってましたので公開前からお気づきの方もいたかも知れませんね。各コンテンツの情報が色々と古くなっていたり,リンク切れ等も色々あったせいで私が詳細を整えるのに多少時間がかかってしまいましたが,やっとこうして公開の日の目を見る運びとなりました。嬉しいよー。前サイトと書式等が色々違うせいでMeditationの過去ログやLinkのページ等いろいろと突っ込みどころが残っていますが,更新しながら少しずつ直して行きます(8年前もそうでした)のでどうかご了承ください。

 そしてそして,3/11のAmaKhaライブ@Hey-JOEにお越し下さいました皆様,ありがとうございました! あの場にいた方々なら判ると思うのですが,もう笑い過ぎて帰りしな腹筋が痛かったです(笑)。ともかく山崎史子巧すぎ。そして面白すぎ。「歌ものに参入する事ってあまりない」という言質が嘘かと思えるほど自然で華麗なアンサンブル,迫力あるソロ,そして迷走を極めるMC(笑)。こんな面白い人他にいません。是非またAmaKhaと共演して頂き,お客さんに感動と笑いを与えてほしいです。
 AmaKhaの次回ライブは4/29,私にとってはずいぶん長い事お世話になっている調布GINZさんでの久々のリーダーライブでの出演です。日曜日ですので少し時間を早めに設定して頂きました。詳しくはScheduleのページをご覧下さい!

 今回のサイトリニューアルで更新もやりやすくなったので,これから少しずつ手元に溜まった情報を追加していきます。今後とも当サイトをどうぞよろしくお願い致します。


1歳になります(バンドが)

 横浜に於けるフュージョンの聖地,Hey-JOEさんには私は客として1度行った事があるだけで演奏した事は無い(三科女史は他のバンドで出た事があるみたいです)のですが,今日11日,AmaKhaのライブで初めて出演させて頂ける運びになりました。AmaKha自体も発足の話が持ち上がったのは一昨年の9月くらいですが,初めてのライブは去年の3/20でしたので特にアナウンスもしていませんが明日は(ほぼ)1周年の記念ライブという事になります。

 

 そしてこれもアナウンスはしていませんが,3/11と言えばもちろんかの震災から丁度1年を迎えるその日に他なりません。私個人は幸い怪我もなく親族にも災禍はありませんでしたが震災の前後には色々な出来事がありましたし,3/11で感じた葛藤の先に自分の中で何かが変わったという自覚もあるので,AmaKhaの事を脇に置いても自分自身にとってある節目を今日迎えるのだなという感慨はあります。でも今日は震災の事が頭にあっても無くても,演奏する側も聴く側も,その時の自然な気持ちで音楽を一緒に楽しめる一日になってくれればそれでいいと思います。私は今の自分から自然に出てくるものを演奏にするだけですし,AmaKhaはゴスペルという音楽を通じて楽しさや強い想いを皆さんにお届けするだけです。

 さて2011年は私にとって事件のオンパレードと言えるような年だったのですが,そのうちの一つがヴァイブラフォン奏者山崎史子さんと知り合えた事でした。銀座Swing Cityがブッキングしてくれるライブは全員が「初めまして~」で挨拶もそこそこに曲を出し合ってリハーサルしてすぐ本番,というスリリングなパターンが多いのですが(おかげでたくさんの素晴らしいミュージシャン達と知り合えました),史子さんと最初にお会いした時「初めまして~」でリハが始まってすぐ「この人すげー!」と目を奪われてしまったのをよく覚えています。以後同じSwing Cityでの共演が一度あるだけなのですが,いつか「」とかに呼べればなぁ…と思っていたところに意外にも三科女史が「AmaKhaにヴィブラフォンの人呼びたい」と提案してくれたので,今日のライブでの史子さんのゲスト参加が実現したんです。私は史子さんに会うのが今回で3度目,おそらく5ヶ月ぶりなんですが,その間に件のSwingCityも閉店してしまい,時代と共に少しずつ自分を取り巻く音楽環境も変わりつつあるんだなぁと実感しています。自分も音楽自体を変えていく一人として,明日は同年代の仲間(それでも自分が一番年上ですが)と良いライブになるよう精一杯楽しみたいです。明日観に来てくださる皆さんには,山崎史子さんの素晴らしい演奏と迷走するトークのギャップも楽しんで頂きたいです(笑)

 さあ,2年目に突入するAmaKhaの成長ぶり,皆さん是非観に来てください!