明日からは「お好み焼き」「讃岐うどん」…最終日は何だろう?

 本日は三重県・四日市市からお届けしているMeditationでございます。ただいま「Caribbean Acoustic Jazz」絶賛ツアー中であり赤木りえさん・仲田美穂さん・都筑章浩さんという鬼ラテンメンバーと諸国を放浪している訳であります。諸国と言っても6カ所ですが私は10箇所とかのツアーを経験した事が実はないのでこのツアーですら今までで最多くらいかも知れません。しかも最初にりえさんからメールが来たとき「今回のツアーはグルメツアーです」と書いてあって漠然と「おぉー楽しそう」としか思っていなかったのですが,いざツアーが始まると都筑さんが行く先行く先でグルメスポットを知り抜いており鬼食いせずにはいられないお店に次々と連れて行ってくれるので,去年ダイエットした4kgを簡単に元に戻してくれるばかりか下手をするとさらに4kgくらい量(かさ)が増えそうな予感がしており,とりあえず大きなスパンで見るとダイエット失敗宣言をした方が良いような状況です。…やばい。マジでヤバいよ俺。

 「Caribbean Acoustic Jazz」はユニット名ではあるのですが演奏する曲はほぼヘッドアレンジ系のラテンジャズ・スタンダードばかりで,こんな気楽なセッションに近い形でツアーに出るのは私にとっては初めてでホントに純粋に楽しく,またセッションてのは奥深いな〜と今更ながらしみじみ思います。もう3日も連続で演奏しているのですから日に日に演奏がバンドらしい安心感を纏って行くのですが,バンドになり切る前に自分としては「真っ白なままで曲と対峙した時に出来る表現」にもっと挑戦したいなと思うのです。今回のツアーはホントに気楽ですが,同時に今までにない何かを学ばせてもらっている感じがします。聴きに来てくださっているお客さんはもちろん,誘ってくれたメンバーの皆さんに特に感謝したいです。

 …昨日で丁度行程の半分が終了し,今日(4/4)からは大阪・高松・津山と回って帰京します。ここを見てくださっている皆さんで3カ所のどこかに足が届きそうな方がいらっしゃったら是非観に来てくださいね! 都筑さんのコンガは快感そのものですよ!