日別アーカイブ: 2013年2月6日

備忘録<その88>

 わぁお。1ヶ月なんて簡単に経っちまうなー。先月はライブや録音の仕事をしながら色々と水面下で動いていた事もあり,例年ヒマな筈の1月にしては異例の忙しさだったかもしれません。2月もかなりなギチギチ具合ですが,逆に例年忙しい3月が今のところ割とスカスカなのでそれほど追い込まれ感もなく「ま,とりあえずあとひと月頑張れば」と一応元気にやっております。

 …で,具体的に最近何をしているのかというと,

 ●ISSEI NORO INSPIRITSの録音,無事に終わりましてリリース情報もリリースされました。いやー今回は難しかったです,ベース。何か超絶なユニゾンとかキメとかいう話ではなく,アンサンブルの裏側でもの凄い基礎体力をこっそりと要求されているというか…ともかく,ご自身のカラーを前面に出しながらアレンジ面で色々と新しいアイディアを盛り込んでくる野呂さんはやっぱり凄いです。アレンジが凝ってくると演奏者はもちろん非常に大変ですが,これらは難しさ自体を伝えるための難しさではないので,むしろリスナーが「難しそう」と思わずさらりと聞き流してくれるのが正解なのかもしれません(イエロージャケッツ的な)。でもベースやっている人にはコレ,全曲コピーしてみて欲しいなぁ。判る人には判ると思うんだけど,この難しさ。

 ●そしてAmaKhaなのですが,何の予告も無くレコーディングをスタートさせちゃいました。と言ってもフルアルバムではなく,まずは4曲入りのミニアルバムを作って名刺代わりにしt世に問うてみたいと思っているのです。内容はまだ内緒ですがオリジナル2曲,カヴァー2曲になる予定です。そしてコレも詳細は内緒なのですが,5/10に首都圏の何処かでレコ発ライブをやる予定です! とりあえず皆さん,日程だけ確保確保!

 ●さらにそのAmaKha,この方のおかげで何と7月に関西遠征ができる運びとなりました! ここで共演してくれるミュージシャン達がめぐみさんをはじめ,超凄腕な方々ばかりなのですよ! いやぁツアーはどこに行くのだって楽しいですが,自分の郷里である関西に自分の新ユニット(もう2年経ちましたが 笑)で行けるなんて夢のようです。めぐたん,ありがとう!

 ●そして来週,オバタラで札幌→根室という北海道ミニツアーがあります。実は私,ライブで関東以北に行くの初めてなんですよ(気仙沼のお祭りの音頭でベース弾いた事はありますけど)。なので常々「いつかは東北,いつかは北海道」とは思っていたのですが,まさか2月の根室という形で夢が叶うとは思ってもみませんでした(笑)

 ●その他いろいろと面白いライブが入って来ていますので皆様Scheduleのページを是非ご覧下さいませ。そして申し訳ありませんが次回の更新も1ヶ月先になりそうな空気感が濃厚です。日常の生活感はtwitterで匂わせますので普段はそちらの方をお楽しみください! そんなの大して楽しくないか! アハ☆