9月の報告と10月の予定

 わーい。本日10/4からワタクシ4連休です。正確には6日に少々打ち合わせがあるのですが,久々にゆっくりと睡眠時間が取れそうです。しかしここのところAmaKhaのオリジナル曲を全然書いておらず(新アレンジは結構書いているのですが),最後に書いた「いつも近くに」からそろそろ1年が過ぎようとしており,さすがにこれは遅筆過ぎだろうということでこの4日間に何とか1曲は新オリジナル曲を書き上げたいと思っております。あぁ,また部屋の片付けが遠のくなぁ…

 †

 9月の業務報告。
 ●この月,いつも平和な私の人生の中では珍しく幾つかの事件がありました。うち一つは私の判断ミスである人を大変傷つけてしまったので心情的には申し訳なく思っているのですが,同時にこれらの事件を通してある一つの決意を持つに至りました。個人的な思いなので詳らかにはしませんが,もうこれからはホントにミュージシャンな人だけがミュージシャンを名乗れるミュージシャン界であって欲しいと願っています。
 ●「題名のない音楽会」,たくさんの方から「見ました」報告を頂きました。ありがとうございました。そしてやはり地上波の威力は凄まじく,当サイトの3日分くらいのアクセス数が9/1の9時台にガツンと集中したのですが,「もしや」と思って検索ワードを調べてみるとやはり「島裕治」で検索して来られた方が多数。いや実はね,もともと「やぢまゆうぢ」を名乗っていたのはもちろん「箭」という字が難読であるため名前を憶えてもらい辛いだろうという思いからだったのですが,それを最近廃止したのは平仮名表記だと「やまぢさん」だと勘違いしてしまう人がめっぽう多い事に気がついたからなのです。どうせ間違えられるなら,せめて死ぬまでにできるだけ「箭」の読み方を世に広めてから死のう,と。しかし実際のところ,平仮名表記のままであったならばもっとたくさんの方が私のサイトに辿り着いてくれたかも知れないと思うと少々複雑です。もっとも,Googleに「島裕治」と放り込んでも私のサイトが一応トップヒットするのですが。
 ●7〜8月はガッツリと固まったツアー日程が多かったですが,9月にあった13本のライブは全て単発のライブでした。お馴染みのFRV!に加え久々の共演となった堤智恵子さんやNORIKOさん,初共演のMASAYOさんのライブなどがあり楽しかったです! AmaKhaはステージが新設された野毛Dolphyで久々に石川智さんを迎えたライブ,新アレンジ(自信作! 笑)「Time After Time」等も演奏し盛り上がりました。
 ●そして9/30にはココナッツカップスのディナーショウで,生まれて初めて鹿児島県の地を踏みました。残念ながら翌日午前中に帰京せねばならずゆっくりと鹿児島の食を楽しむ時間はありませんでしたが,とっても楽しい仕事で会場の鹿児島サンロイヤルホテルさんにもとても親切にして頂きました。今度はプライベート観光で行ってみたいです!
 ●これで個人的に未踏の都道府県は青森,山形,石川,鳥取,宮崎の5県になりました。青森へは11月にオバタラで行きますので残り4県! この4県でAmakhaツアー組もっかな(笑)

 †

 つづいて,10月の予定をピックアップ。
 ●今日(10/4)から4連休です(どうでもいいか・笑)
 ●昨年2月に愛知県長久手市で行なわれたエリック・ミヤシロスペシャルセクステット,何と今年も同じ会場・同じメンバーで10/12に行なわれます! あまりにも凄すぎるメンバーでの再共演,中京地区のみならず首都圏や関西圏の方にも是非見に来て頂きたいです! 「」もまたしばらくありませんし(笑)
 ●10/14にはオバタラ・セグンド霞町音楽会というイベントに参戦します。今年のオバセグはツアーだけでは無く都内でのライブ回数も急増。今,ホントに脂乗りまくってます。
 ●そしてAmaKhaは10/19に銀座Swingにてスペシャルライブを行ないます! ゲストはAmaKhaとしては初の再共演となる天才ビブラフォン奏者,山崎ふみこ女史! いやぁこんな面白い人はそりゃあ2回呼んじゃいますよ。今回はどんな天然発言で私達を笑かしてくれるのか,乞うご期待!
 ●そしてそして,今月下旬にはFRV!新アルバムのレコーディングが行なわれる予定です。3年ほど前から参加させて頂いているワタクシですが,アルバムへの参加は初めてでとても楽しみにしております。参加ミュージシャンの豪華さはもちろん,コンセプトも大変面白そうですよ! 完成をお楽しみに!