朝刊は読まない客

 これを書こうと思ってWordpressにログインした時,一つ前の自分の投稿を見たら「有観客」が「夕刊客」になってたよ。どんな客だよ。

 

 †

 さて,こんなに頻繁に更新しているのは別に暇なわけではなくて何らかの宣言のおかげでスケジュールがいろいろ流動しているからです。

 最初に,結構近い日程に決まったリーダーライブの予定を。

 

 視聴チケットのご購入はこちら

 去年の春,本当にライブというライブが一斉になくなり人前で演奏することが全くできなくなった頃に取り組み始めた,遠隔同時演奏によるライブ配信。歌ものの配信はAmaKhaで,そしてインストは新たに素晴らしいミュージシャン3人とエンジニア橋本さんをお招きして「箭島裕治オンラインクィンテット」というユニットを組んで配信をしてきました。

 橋本さんとタッグを組むようになって以降,音質・画質・安定度とも飛躍的に向上しましたが,それでも遠隔配信の特性上エンジニアさんだけの力では手の届かない部分も多く,お金を頂くに足る配信にするには私たちプレイヤーが自力で何とかしなければならない要素も多々ありました。そのため最初はトラブルの可能性も含め課金方法は「満足していただけたら任意の金額をお支払いいただく」という,いわゆる投げ銭が本当に妥当だったのですが,今やそれぞれがグリーンバックを導入したり,20mのLANケーブルをスマホに直接突っ込んだり,Zoom映像がスマホからiPadに切り替わってアスペクト比が16:9になったり,マイクやオーディオインターフェイスがだんだん高価なものに変わっていったり,自動スイッチャーを取り入れたりと,本当に小さなことからコツコツコツコツと音質/画質の向上に努めてきた結果(主に画質関係ばっかだけど 笑),「もうここらで有料配信にしても大丈夫だろう」と私が判断するに足るクォリティまで漕ぎ着けることができました。もちろんこのクォリティは橋本さんあってのものなので,今後私がちょっとしたものを自力で配信したりする折にはまた投げ銭をお願いする機会もあるかも知れませんが,基本的には今年から自分が企画する遠隔演奏の生配信について,価格を設定しどなたにも一律の金額でご覧いただけるようにしようと思っています。

 有料配信に際しどのプラットフォームを使うかメンバー内で多数の(←マジで)意見が飛び交いましたが,まずはライブハウスさんなども良く使っておられるツィキャスで初めてみて,購入者の皆様に直接チャットでその使い勝手など生のご意見を訊いてみたいと思っています。また今回はアーカイブを残せる選曲にする予定ですので,リアルタイムでご覧いただけなくてもご購入いただければ一定期間見られるようにしておけると思います。

 もしツイキャスが不評だったら次回はすぐ別ので…という手もあるのですが,あまりコロコロ変えすぎてその度にユーザーの皆さんに毎回個人情報入れてもらうのも気の毒ですので,現時点ではツイキャスに判りづらさがあるのなら自分たちでも誘導しながら他のプラットフォームについても水面下でリサーチしていく…という形にしようと考えています。逆にツイキャスで概ね好評であれば,無論あえて引越しすることもないのでそのままツイキャスに定住することになると思います。

 コロナ禍以降現在に至るまで生ライブのネット配信は黎明期〜過渡期にあり,どの配信者も手探り状態だった中「投げ銭」が課金の主流になったことはやむを得ないことだったと思いますが,今後「プロの演奏がお金を払わなくてもリアルタイムで観られるのが普通」という世の中になってしまうことだけは避けなければならないと思っています。投げ銭の配信が依然として主流を占める中,有料配信での演奏を観ていただくためには結局「絶対にこのメンバーでないと観られない/聴けない音楽」を配信していくしかなく,今年はそんな高いハードルに周囲の仲間たちと挑戦していく年になります。


チラ見せもせずに有料配信に誘導する自信はないので,
1曲だけYouTubeで無料配信します(笑)

 

 

 †

 その他のライブの予定変更について。

 ●1/24(日)スパニッシュ・コネクションのライブは,最終的に無観客・配信のみのライブとなりそうです。配信は会場・大塚グレコさんのYouTubeチャンネルとなる予定です。

 ●1/29(金)平松加奈さんのリーダー・ライブも無観客・配信のみのライブとなる模様です。配信は平松加奈さんのYouTubeチャンネルになると思われます。

 その他のライブも,今後延期や無観客ライブへの変更が決まってくるケースが増えると思います。随時,Scheduleのページで確認していただければと思います。