日別アーカイブ: 2021年11月1日

続々と

 新規感染者の著しい減少とともに,ライブハウスでのライブがポツポツとブックされるようになってきました。とりあえず,年末まではなんやかんやと色々入ってきてますのでScheduleのページを是非ご覧ください(これから色々情報更新します)。

 とは言え,自分のリーダーライブはもうしばらく配信が中心になると思います。これで遠隔同時演奏がもっと大変で音も悪ければまた違ったかもしれませんが,橋本さんがPAしてくれる限りは私は極めて楽ですし音質も心配ないので。
 そんなわけで,まずは今月のリーダー配信ライブ3つをご紹介。

 ●11/2(火)箭島裕治New Trio ”The 4th Live!” feat. Tomohiro Ibaraki

 前回の投稿でもご紹介しましたが,育休中の服部恵 (perc.) 女史に代わって今回はオカリナ奏者の茨木智博君がゲスト参戦してくれます! 先程遠隔でリハーサルをしたばかりなのですが,今回もめちゃくちゃ良いライブになりそうです。私たちのような音楽シーンで活躍するオカリナ奏者の方って珍しいと思うのですが,そのような存在になった経緯なども色々訊いてみたいと思っています。

 ●11/6(土)箭島・熊谷の「ベース万歳!」#1@

 こちらは完全な新企画。「もーこの人ホント巧いなー」と私がリスペクト申し上げているベーシスト熊谷望さんとは以前から顔見知りではあったのですが,今年8月のR-LIVE Festivalの打ち上げで色々話があらぬ方向に盛り上がってしまった時「なんか二人でベーシストならではのトーク番組がやれそうだなー」という妄想が頭をもたげたのです。そこである程度企画を温めてから熊谷さんにプレゼンしてみたら乗ってきてくださったので,この11/6を第1回目として月1〜2回,毎回違うテーマでトークとベースデュオによる演奏を繰り広げたいと思っております。配信は熊谷さんの公式YouTubeチャンネルで行われます。どうぞお楽しみに!

 ●11/28(日)AmaKha Broadcasting! 番外編4

 

 AmaKhaのサブスクがプラットフォームの事情で停止してしまったため4ヶ月にわたって無料(+投げ銭)でお届けしてきた「番外編」ですが,これでいよいよ最後となり来月からはサブスクでしか観られなくなる予定です。サポートメンバーはAmaKhaがNETDUETTOを始めて以降本当にずっとお世話になっている奥山勝 (kb.) さんと,前回の配信でも素晴らしいプレイを聴かせてくださった渡部正人 (drs.) さん。配信は上掲ライブ動画で行われます(もし何も表示されていなければこちらをクリック)。今年書き上げた新曲2曲もいい感じに昇華してきました! おすすめです。

 

 †

 そして少し先ですが,来年1/7に大切なライブを一つブックしました。

 今年3月,あまりにも早く空へ旅立って行ったピアニスト野口茜さんのリーダーバンド「Akaneko Latin Project (ALP)」で,茜さんの曲を演奏し茜さんを偲ぶライブを来年1/7(金),ALPで何度もお世話になった荻窪ルースターさんで行います。ピアノは茜さんの師匠でもあった奥山勝さんに弾いていただける運びとなりました。

 ALPのバンド名義での活動は今日現在までまだ2年強に過ぎませんが,私はこのバンドの一員であったことをこの上なく誇りに思っています。単発のセッションでたまたま邂逅した組み合わせを「バンドにしよう!」と全員一致で即座に決めたというケースは私の長いプレイヤー人生でもそうなかったように思います。茜さんの遺した数々の素晴らしい楽曲は今でも彼女の作品などを通して聴く事ができますが,彼女の音楽を愛しライブを愛してくださったたくさんのお客様が生演奏で彼女の曲を聴く事ができなくなるのは演奏する私たちにとっても辛い事であり,ALPでもう一度茜さんの曲を演奏し,我等がリーダーを思うライブができないだろうかとこの数ヶ月ずっと考えていました。今般,コロナの感染状況が著しく収縮し関係各位の皆様の賛意とご協力を得られたことによって,今回のブッキングが実現しました。

 客席は23席限定で,ツイキャスによる配信も行われる予定です(チケット販売はこちら)。茜さんのライブが大好きだった皆様とともに,茜さんの音楽を共有できればと思っております。