精製

 「6月,一回も更新できないかなー」と思ってましたがどうにか滑り込みで。Scheduleのページ見る限りでは「コイツ暇そーだな」って感じかもしれませんが,世の中そう巧くいくわけでもないのです。

 

 †

 さて,7/2(火)から18(木)まで恒例の「激レア・スパニッシュ・コネクション」(平松加奈vln.さん・吉見征樹tablaさん・私bs.)ツアーで東北・北海道を中心に15公演(福島・仙台・一関・盛岡3公演・秋田・弘前・函館・蘭越・室蘭・札幌・旭川・苫小牧・水戸)を回ってくる予定なのであります。「恒例の」と言っても今回初めてお邪魔する会場も多く,またお初でなくても昨年のアルバムリリース以降では初めて訪れる会場も多いので,元々は2020年に「急遽」で始まったこの3人での演奏活動が,たった4年足らずの間に115回のライブをこなし(「宴」や「AmaKha」よりハイペース),渾身のアルバム制作を経て「この編成でなくてはならない」というところまで達した境地をたくさんの方々に見ていただきたいと思っています。ツアーの詳細はScheduleのページをご覧ください!

 一応これらの告知は各SNSにも投下済みではあるのですが,唯一SNSで言っていないこと(別に隠していたわけではなく,単に書くのを忘れていた)を今ここでバラしちゃいましょうか。私,今回このバンドのためにオリジナル曲を初めて1曲書き下ろしまして,今ツアーで多分その曲がお披露目されます。なんだそれだけかよ。

 まだこのバンドを目の当たりにしたことがない方々にとっては新曲がどーとかいう以前に「ヴァイオリンとタブラとベースでバンドが成立するんかいな」という素朴な疑問が湧くのも無理からぬことと思いますので,ここに昨年リリースしたアルバムのトレイラー画像を…ってそんな物は無いんだったわ。代わりに一昨日5月に函館で行われたコンサートのダイジェスト映像を貼っておきます。はいこちら。


※QRコードは現在では無効です

 そっかー,アルバム販促のためには今からでもトレイラー作った方がいいよなー。もう発売日から1年経ってっけど(笑)

 

 †

 あともう一つだけ告知。前回の投稿でお知らせした「ベース万歳!」の最終回リアルライブ,詳細が決まりました!

 いやー私,熊谷さんと知り合うまでは「自分からツインベースのライブを企画したい」とか,多分思ったことなかったと思うんよね。もちろんイベントとか対バンとかの流れで「1曲だけツイン(トリプル)ベースで」になった事は何度かあったけど,そういう時もぶっちゃけ「あぁ全曲こういう感じのライブがあってもいいかも」とは思わなかったような。なんか音域問題とかよりはさ,ほら,ベーシストって我が(略)
 で,実はこの「ベース万歳!」を始めたのも,きっかけは「ツインベースで演奏したい」ではなく,オンライン打ち上げの時の熊谷さんのヲタク愚痴トークが面白かったからなんです(笑)。もちろん演奏が素晴らしいのは札幌で会った時から存じ上げていたので,「この方ならツインベースの方もそんなおかしな事にはならないんじゃないかしら」くらいに想像していただけなんですが,いざ番組を始めてみたら演奏の方も驚くほど巧くいって目からウロコだった,と。ああやっぱり熊谷さんはいいベーシストなんだな,自分のスタイルの主張ではなく音楽のために演奏できる人はツインベースでもトリプルベースでもいい音楽にできるんだろうな…と感じ入ったわけです。

 当初「1年くらい続けば御の字」くらいに思っていたこの番組が3年近くも続いたのは熊谷さんの素晴らしいベーシスト的バランス感覚と配信テクニックによるところが大きかったように思います。ついにネタ切れで最終回を迎えますが,私,ホント色々勉強させてもらいました。
 実のところ熊谷さんとリアルでお会いした経験はコロナ前に2度あっただけなので,この8/31のライブで私,たぶん9年ぶりにリアル熊谷さんにお会いします。50回も一緒に配信してるのに(笑)。
 皆様もこの貴重な機会をぜひ観にいらしてください! ツインベースのライブなんて多分もう企画しないんだから(笑)! ご予約はこちらね!

 

 †

 あ,ちなみに蕁麻疹は抗アレルギー薬を強いのに変えてもらったらあんま出なくなりました(ゼロではないのですが)。
 血液検査はスギとヒノキしか出ませんでした。うーん。