私たちの努め

 前回の投稿でお知らせした激レア・スパニッシュ・コネクションの東北・北海道ツアーのうち東北8公演が終わり,移動だけのOFF日だった昨日津軽海峡フェリーに乗って函館入りしました。本日7/11から6日間連続で函館→蘭越→室蘭→札幌→旭川→苫小牧での公演があり,また1日フェリーでの移動日を挟んでから7/18に水戸で千秋楽を迎えます。
 水戸公演はおかげさまで満席/キャンセル待ちとなっているようですが,北海道6公演では今のところそのような噂は入ってきておりませんので(笑),今からでも是非お近くの会場にご予約の上足をお運びいただければと思います。
 7/7の盛岡公演の際に資料/宣材用として動画を録っておりましたので,それらをダイジェストに編集し北海道のツアー情報を字幕で被せました。道内にお住まいでない方も各地にもし係累やお知り合いなどおられましたら是非ともお薦めを。

いや,ほんと白熱の演奏してます

 

 †

 それともう一つお知らせが。
 ツアー後,金・土・日を挟んですぐに例の13年ぶりの「ピアノトリオ『宴(うたげ)』」ライブがあるのですが,生配信のチケット購入サイトがようやく決まりましたのでお知らせいたします。はいこちら

 今回は私んとこのツイキャスですが配信自体はお店の設備でやっていただきます。店主は何か「配信久しぶりすぎて不安」的なことを言っておられましたが,一応きちんとテストしてから臨みますのでその辺は大丈夫かと。すでに会場は満席のご予約をいただいていますので(キャンセル待ちあり),予約できなかった方や遠方のためお越しいただけない皆様,リアルタイムでご覧いただけない方々(アーカイブ2週間観られますので)に是非ご活用いただきたいです。

 

 †

 (私にとっては)Akaneko Latin Projectのパーカッショニストだった加瀬田聡君が亡くなりました

 私が彼のことを初めて認識したのはオバタラ・セグンド初期,調布GINZでのライブに彼がシットインした時だったのですが,彼の方はその3年くらい前から私のことを知っていたそうで,何と2003年の「宴」のライブを名古屋スターアイズで観てくれていたんだそうです。

 最近になって過去のアンケート類をPDF化している際に様々なミュージシャンが「宴」や「AmaKha」を観にきてくれたことを思い出したのですが,その中に確かに加瀬田君の足跡も残っていました。彼はこの頃まだ会社員で名古屋に赴任しており,それでこの文面になったんですね。すぐさま彼にメールを出したらこんな返事が返ってきました。

 「人生って面白い」。本当にその通り。その面白い人生をもっともっと長く君に楽しんでほしかった。その為にできたことが私にもあった筈。

 たった4人のバンドメンバーのうちバンマスを含む2人が30台と40台で鬼籍に入ったことに対する感情を文章にするのはいつか又の機会に。今はただ,彼らを思い出しながら弾いて弾いて弾きまくろう。