「Meditation」カテゴリーアーカイブ

ブログです。2001年9月から書き続けています。

備忘録<その19>

 ●今日の昼間は何をしていたかというと,この時期としては致命的な「支払調書の束が無ひー!!」という叫び声を上げながらの必死の家捜し。結局見つかった事は見つかったのですが何で「もみじ饅頭」の紙袋の中に入っていたのか自分でも意味が判らねえよ。

 ●2月の前半はホントに忙しくて睡眠時間もあまり無かったので,たまたま休みになった3週目の週末あたりはここぞとばかりに寝倒していたのだけれど何か逆に体調を崩してしまい頭痛薬の世話になりっぱなしだった。人間少しくらい眠いのは我慢して動き回る方が体にいいのかも。何にしても寝過ぎはよくナイね。

 ●何人かの人間が集まって新しい仕事を始める時,前もってきちんと分掌を確認しておく事ほど大事な事はないと思う。ましてその中に初対面同士の人間が何組もいるのであれば。ただしそれは仕事人が集まってしまってからの話で,人を集める時に一番大事なのは志を同じうする人を見極めて集める事に他ならないと思うのですよ。

 ●あちこちからいろいろな演奏の仕事・企画が入ってきてそれぞれの主催者やリーダーから「資料ですので聴いておいて下さい」といってMDを渡されるわけなんですが,「リハの直前に聴けばいいや」などと放置しておいたらいつの間にかその手のMDが溜まりに溜まってしまいどれがどのバンドの資料なのかさっぱり判らなくなって困っています。「困るなぁラベルくらい貼っておいてくれなきゃ」とか言ったらMDの数だけ刺されるかしら。

 ●Links」に2件追加。やぢまがベ-スを教えているレッスン会場です。

 ●Live Info.」,「Lesson」を更新。今月の体験レッスンの情報。 今度は遅刻しないからね! テヘ☆


 

暇ができたらどこかで静養してきます

 ★1本5000のギタースタンドをに忘れてきまいた。

 ★Airheadのリハの時に「本番の時にSpainの譜面持ってきますねー」などと約束しておいてやっぱり忘れてきまいた。

 ★ある日車でお出かけしようとしたら運転席の窓が開きっぱなしでいた。

 ★借りたレンタカーの代わりに預けてある自分の車に家の鍵がくっついていた事に夜中に帰ってきてから気づきまいた(∴朝まで家に入れませんでいた)

 ★とある金曜日の18:00から体験レッスンがあった事に(略)

 

 

 ●驚愕すべきは上記の全てをたった1週間ほどの間にやってしまっているという事実。誰かいい病院紹介して下さい。

  (今のオレなら「前世の行いが悪いせいです」とか言われても信用してしまいそうだ)

 

 ●「Live Info.」に3件追加。

 ●「Links」に1件追加。


 

備忘録<その18>

 ●Links」をリニューアル(「ひと」の部のみ)。リンク切れなどが多数ありましたが判る範囲で修正しました。(追記:リンクコメントは撤去しました。場所取り過ぎて却って見づらくなってしまいましたので。ずいぶん下までスクロールしないとマ行ワ行の人に辿り着かないし。笑)

 ●Finaleは2003になるしPro ToolsはVer.6.0になるし,仕事で使うソフトウェアが次々とアップグレードされていくのはホントたまらん。しかもその度に「必要メモリ384MB以上」とか「Mac OS 10.2.3以上」とか過酷な条件を課せられてしまうし。生きていく糧になるものなのだから金を出し惜しみしても仕方ないのだけれど,何か余計な税金を取られているようでちょっと不愉快。

 ●最近「宴」ファンの方から「花粉が飛んでいるのは気のせいでしょうか」っていう件名のメールが来ましたがアナタ,全っ然気のせいぢゃないですよ。やぢまの周辺でも花粉症の友人は早くも皆死にかけていますし。私自身はというと多少目が痒かったりくしゃみがたくさん出たりする程度なんですが。

 ●うちの近所の鶴見川をうろちょろしているなんちゃらアザラシに横浜市のどっかの区が住民票を与えたっていう記事を読んだのは産経新聞のサイト上だったと思いますが最初東スポのネタ記事かと思いましたよ全く。あの肉食獣がそんな紙切れ一枚を喜ぶかどうかは別にして奴を区民と認めたからにはきちんと税金を支払わせるように。

 ●以前「コンビニのくじ引きでアイスクリームを箱で当てた」という話をしましたが,この前同じコンビニでまたスクラッチを削ったら店員さんが「あ,すご~い! 1等ですよ1等!」とか騒ぎ始めまして。何がもらえるのかと思って楽しみにしてたら店員さんが持ってきたのはドラえもんのぬいぐるみだった。すみません僕アイスの方が嬉しいです。


 

もっと前から宣伝しておくべきだったのですが

 去年11月頃の「meditation」で「新しいバンドの話がいくつか進んでいます」と書いたのですが,そのうちの一つが来週2/27に江古田Buddy初ライブを行う「airhead」です(「Live Info.」参照)。メンバーの顔ぶれからして良いライブになる事は判り切っていたのですが,昨日行われたリハを経て「これはきちんと宣伝せねば」と思い至りましたのでここにお勧めライブとして紹介しておきます。一言で言えば「ロックギタリストジャズトランペッターという異色の組み合わせをフィーチャーするバンド」という感じですが,キーボードの河野さんをはじめとするメンバーの書き下ろし曲,C. パウエルやS. ガッドなどの名ドラマーのソロアルバムからのカヴァ-,更にみんな知ってるアノ曲での放し飼いセッションなど,最後の1曲まで目が離せない異種格闘技戦となること間違いなしです。またドラムの刀袮さんと対外的なライブを御一緒するのは今回が初めてですが彼の生み出すグルーヴはホント凄いです。ここまで強いリズム(音量とかではなく)を持っているプレイヤーはそう多くはないと思います。まぁそんなわけでロック好き/ファンク好き/ジャズ好きを問わず「無性に熱くなりたい」という方々は2/27,江古田Buddyへ。


 

ネタにしたいわけぢゃないんですよ。ホントに忘れるんですよ。

 先日横浜市内の某所で大堀博士カルテットのリハがありました。

 

 <リハ終了後>

 やぢま「ぢゃあお先にでーす」

 大堀氏「お疲れー」

 中屋君「お疲れさまでーす」

 松岡氏「お疲れさまー」

 

 車を出して1分もしないうちに松岡氏から電話がかかってきました。ゴハンでも食べに行くのかな。

 

 やぢま「もしもし」

 松岡氏「やぢま君,何か凄いもの忘れていってない?」

 

 ゑ。

 

 松岡氏「黒くて大きいカバンみたいなのが道路に置きっぱなしなんですけど」

 

 あぁそれはね,シールドとかチューナーとか譜面台なんかが入っている私のお道具箱です。思いっきり積み忘れてきました。

 

 やぢま「…すみませんすぐ取りに戻りますんでそこで待ってて貰えませんか」

 

 一方通行だらけの道をずいぶん遠回りしてようやくスタジオの前に戻ってきました。松岡さんだけでなく大堀氏も中屋君もまだそこにいて哀れむような目でこちらを見ています。

 

 やぢま「(お道具箱を積み込んで)…ぢゃあお疲れさまです」

 大堀氏「お疲れさまー」

 中屋君「お疲れさまでーす」

 松岡氏「お気を確かにー」

 

 泣きながら家に帰りました。