「Meditation」カテゴリーアーカイブ

ブログです。2001年9月から書き続けています。

備忘録<その14>

 ●やっとアレンジの仕事が一段落。でもその後はレコ-ディングに入るため依然として時間があまりない状態。あー髪切りたい。洗車したーい。

 ●…まぁ忙しいのはいい事なんですが一番もどかしいのは「(←追記:すみませんリンクミス修正しました)その他のバンドの為の曲を作る時間がなくなってしまうこと。それからメ-ルとか下さってる方,放置プレイになってしまっていてすみません。一通一通ありがたく読ませて頂いております。

 ●またコンビニの一商品にのめり込む悪い病気が発生。今度はセブンイレブンで一大キャンペーン(うちの近所だけか?)をやっている1000ml=500円以上もする紙パックのココアにハマってしまいそう。どうも「喫茶店で一杯飲む事を考えたら安い!」という売り文句にまんまと丸め込まれているような気が。でも旨いので仕方がない。やれやれ。

 ●最近寝酒を呷ると逆に眼が冴えてしまう。何故だ。

 ●超久々にMacのメモリを増設(256MB→512MB)。でも所詮CPUは同じなのでシステムは安定しても動作は大して速くはならないんよね。速いマシンはもちろん欲しいけれど仕事に使う機械を大枚を叩(はた)いて何度も買い替えるのはバカらしいので全然使えなくなるまでは頑張ってこれで稼がなければ。

 ●「Live Info.」に2件追加。


 

あまりにアホ過ぎて御本人に直接白状するのも憚られます

 先ほど,電話にて。

 やぢま「もしもし柏木さんですか,ベースのやぢまです」

 柏木氏「あぁどうも昨日はお疲れ様でした」

 やぢま「どうもありがとうございました。ところで,先ほど電話くれました?」

 柏木氏「え? いや今日は私1日中スタジオにいまして。電話はしてないと思うんですが」

 やぢま「あれ? 何か不在着信が残ってたのでお電話あったのかと思ったんですけど」

 柏木氏「ええっそうなんですか,それは失礼しました」

 やぢま「いえいえとんでもないです,それではまた」

 柏木氏「ええ,それではまた」

 

 

こんなペ-ジ見てないと思いますが柏木さんすみません昨日の晩名刺交換代わりに携帯の着信もらったのをもう忘れてました
私はアホですゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ

 

 ●物忘れも度が過ぎると社会生活に支障を来しますよ,という話でした。

 ●「Links」に3件追加。

 ●「Live Info.」に1件追加。


 

過ぎたるは…

 「普段お世話になっている音楽関係の方々に」と思って広島から大量に「もみぢ饅頭」その他の甘味を買って帰った(一部は宅急便で送ってもらった)わけなのですが,月曜日,火曜日とレッスンに行く度に肝心のお土産を持っていくのを忘れてしまい,剰え生徒さんから「食べて下さい」などと逆にお土産を貰ってしまったりして自宅に賞味期限間近の和菓子を大量に溜め込んでいるやぢま君です。どうしよう。

 

 …そうだ。

 9日,10日と続けてライブがありますが共演者諸氏は各自お茶を持参してくるように。

 

 †

 今週いっぱいはちょっと立て込んでおりまして満足な更新ができるかどうか判らない感じですゴメンナサイ。アレンジ(編曲)の仕事って,締め切りまで余裕があってもなんだか眠れなくなってしまうんよね。「今の時間寝ないでもう少し頭を絞ったらもっといいアイデアが出るんぢゃないか」なんて。それで実際粘って起きていてもいいものが出てくるとは限らないんだけれど。

 …まぁこれは単にやぢまの経験不足によるものかも知れません。何百曲も編曲を手掛けているようなベテランのアレンジャーならどんな曲でも元の音源を聞いただけで湯水のようにイメージが湧いてくるのかも知れないですし。やぢまは調子(相性や嗜好なども関係すると思いますが)のいい時は割とスラスラ書けるんですが,ダメな時はもう全然ダメ。でも言い訳がましいのはプロとして多少アレなのでもう少しこの落差を埋めていかないとならない,とは思うんですが。

 

 †

 ●「Live Info.」に2件追加。

 ●「Lesson」を更新。1月の体験レッスン情報。


 

抱負

 ええと。今年の抱負は次の3点です。

 1)地に足をつける。

 2)体力を養う。

 3)体重を55kgに戻す。

 新年ですので今日はこの辺で。チャオ☆

 

 ●「Old Log」に「関西食べ歩きツア-」最終日をup。これを書いてて体力を消耗したってわけ。ではおやすみなzzz。


 

来年も一緒に音楽を楽しみましょう!

 ●「Old Log」に「関西食べ歩きツア-」第3日目までをup。

 「眼は治りましたか?」「風邪の具合はどうですか?」というメールをしばしば頂いておりますやぢま君です。風邪の方はほぼ治っているんですがまだ体温の調節があまりうまくいかないというか。昨日の三田倶楽部では少し頭痛があったので開演前に頭痛薬を飲んだのですが逆に気持ちよくなり過ぎて遠くに行ってしまうという事態に。眼の方はもう大丈夫です。御心配おかけしてすみませんでした。

 

 †

 さて,やぢまは今日(12月30日)から1月2日まで広島に行ってしまいます。ちなみに新幹線は新横浜6:15発の「のぞみ1号」です。そう,シウマイ弁当の争奪戦です。「前の日に買って持ってけよ」とか言うアナタはロマンというものを知らない。オレも知らないけど。

 で,その間の日記は例によって暫定BBSにつけるつもりでいますが関西ツアーと違って大したイベントも起こらないと思いますので最初に謝っておきますスミマセンゴメンナサイ。むしろ皆さんの周りで年末年始に起こったイベントに就いて書いて頂いた方がより面白いと思います。やぢまはひたすら寝正月を楽しませて頂きます。の散歩以外はてこでも動かないつもりです。

 

 †

 年明けの「meditaion」では

 (1) 新ユニット「airhead」Live Info. 参照)について

 (2) 今年の抱負

 このどちらかについて書く予定です。それでは皆様よいお年を。