●「Live Info.」に4件追加。
●「Links」に2件追加。
メ-ル下さった方,お返事遅れておりまして大変申し訳ありません。自分が今まで如何に暇をコイていたのか思い知らされております。あわわわわわわわ。
●「Live Info.」に4件追加。
●「Links」に2件追加。
メ-ル下さった方,お返事遅れておりまして大変申し訳ありません。自分が今まで如何に暇をコイていたのか思い知らされております。あわわわわわわわ。
やぢまはたいていライブでは座奏なのでお客さんからたまに「立って弾くことはないんですか?」と尋ねられることがあります。「ええ立って弾くと痔になるんです私」と答えると「またそんなこと言って。『痔』って座って仕事する人がなるもんなんでしょ」などと本気にしてもらえないんですがホントなんですってば。確かに「立奏した翌日は必ず痔」ということはないんですが,何か緊張やストレスを強いられるシチュエーション(大物ミュ-ジシャンと共演,とか)の日に立奏で仕事をこなすと翌日ヤバイことになっている,というケースが多いです。もともと演奏の仕事というのはどんな場合でも一定時間それなりの緊張状態が持続するものなので,今では顔なじみのミュ-ジシャンとの共演でも状況が許す限りは座って演奏することに決めています。なんで座奏だと平気なのかは私もよく判りませんがともかくアレが発症した時の苦しみを避けられるのなら何だってやりますよ私ゃ。
「なるほど,だから『やぢま』さんなんですねぇ」 違います。
「思いが伝わるかどうか」
演奏も作曲も,この一点より大事なものはないように思う。高度な演奏技術も難解な和声進行も,作為的でしかないものは虚しいばかりだ。
●1週間もサイトを放置して何をやっていたのかというと他人の創作を読みふけっておりました。やっぱし私のような素人は自分でモノを書くより他人の書いたモノを読む方が楽しいです。
●異様に不規則だった生活がようやく常識的なものになりつつあります。昨晩などは22:30に床に入って朝5:30に起きるというミュ-ジシャンにあるまじき爽やかさ。正直これだとライブやレッスンのある日はキツイので(仕事が終わる前に眠くなっちゃう),もう5~6時間ほど就寝/起床を遅らせるくらいのスパンがちょうどいいなと思っているのですが。
●前に「宴」サイトで「最近気管に食べ物が水が良く詰まるのだが何とかならんものか」のような寝言を書いたところ大阪の閲覧者の方から「飲み物が気管に入るのを防ぐのは、ゆっくり飲む事やと思います。」という物凄い正論のメールを頂きました。私もめちゃくちゃ思い当たる節がありますので以後食物を嚥下する際には「ゆっくり飲み込む」を励行しようと思っております。皆様も是非。
●あとエノキダケはくれぐれも良く噛んで食べましょう。それではこれから「宴」のリハに行ってきま~す。
●「Live Info.」に4件追加。
●「Lesson」を更新。11月の体験レッスン情報。
●「Links」に1件追加。
先日用事があって横浜モアーズの7階にある楽器屋さんに行ったのですが,建物を出ようとして8階から降りてきたエレベーターに乗ろうとしたら野球帽をかぶってケミカルウォッシュのジーンズをはいた小太りの男が薄笑いを浮かべて一人で乗っていました。目の奥には明らかにアッチの世界の光が宿っています。「マジかよコイツと乗り合わせんのかよ」などと思いつつ仕方なく乗り込むと意外にもその野球帽が慇懃な口調で訊いてきました。
○ 「何階ですか?」
やぢま「え? あ,えっと1階でいいです」
なんだ頭の中身は普通なのか…などと思っていると野球帽がエレベ-タ-ガ-ルの口調で抜かしやがりました。
○ 「ドアガ シマリマス」<「閉」を押しながら
…何だと。
○ 「コノママ 1カイマデ オマチクダサイ」
やぢまの直感に狂いはなかったらしく野球帽はアッチの世界の住人だった模様。必死で目を合わせないようにしているとエレベーターは野球帽の意に反して5階で止まりました。ドアが開きましたが誰も乗ってきません。再び野球帽がエレベ-タ-ガ-ルの口調でほざきました。
○ 「ドアガ シマリマス」<「閉」を押しながら
…。
○ 「コノママ 1カイマデ オマチクダサイ」
…ひっぱたくぞこのデヴ。
意味もなく腹を立てているとエレベーターが1階に到着しました。エレベーターガ-ル気取りなんだからドアを開けていてくれるのかと思いきや野球帽は自分から先にスタスタと降りて行きやがりました。今度会ったらオレがエレベーターガールになってドアの間にさっくりと挟んでやる。