「Meditation」カテゴリーアーカイブ

ブログです。2001年9月から書き続けています。

昇天

 昨日は初めて「Hittin’11」のライブの曲目にやぢま曲が入りました。私も自分の管楽器アレンジをプロミュージシャンに演奏してもらうのは初めてだったんですが,なんかこうリハ中は常に申し訳ない気持ちが持続する状態でしたね。「ああああぁぁぁぁぁ譜面が読みづらくてゴメンナサイ変なフレーズでゴメンナサイ面妖なリズムでゴメンナサイ体力とか考慮しなくてゴメn(略)」って感じ。いやもうホント勉強になりました。羽毛田さん,ヲーホリさん,色々と教唆して下さって感謝。

 

 †

 話は変わりますがPCのキーボードってお茶なんかこぼしただけで簡っ単に壊れるの知ってました? この壊れ方がケッサクなんですよ,テキストを入力しようとすると勝手に「++++++++++++++++++++++++++++++++」とか入力し始めるの。いかにも「コワレタ~」って感じでちょっとカワイイ。機械の分際で。

 何でそんなこと知ってんのかってえともちろん昨日オレが麦茶をぶちまけたから。直るのかコレ?

 

 

 ●「Live Info.」に1件追加。テーブルもちょっとリニューアル。

 ●「Links」に1件追加。


 

【広告のページ】

 このサイトを見て下さっている方は殆どが「」経由で来られた方ではないかと思いますので御存じの方も多いかと思いますが,一応宣伝させて下さい。

 

  

ベガ・ミュージック・エンタテインメント(VME)より

「宴」1st CD,8/21リリース!(\2500(税込)/全10曲,56分)

ライブ会場にて先行発売中!(購入方法は「宴」サイトにて)

Piano Trio 宴(うたげ)

林 正樹
(Masaki Hayashi) : Piano

箭島 裕治
(Yuji Yajima) : Electric Bass

岩瀬 立飛
(Tappy Iwase) : Drums

Recorded by Yuji Yajima & Tadashi Nakamura
(at Jiyugaoka Studio)

Mixed by Yuji Yajima & 宴 (at Myorenji Studio & Masaki
Studio)

Mastered by Yumi Takeuchi (at Orange)

Produced by 宴

 

 

  

 

*** CD収録曲 ***

 

1. 7-Dwarfs [7人の小人] (Tappy
Iwase)

2. Yajima [やぢま] (Tappy Iwase)

3. Flight for the 21st [21世紀への飛翔] (Masaki
Hayashi)

4. いわしぐも [A Mackerel Sky] (Tappy Iwase)

5. Passeio [散歩道] (Masaki Hayashi)

6. 蜃気楼 [Mirage] (Yuji Yajima)

7. The Glacial Queen [氷の女王] (Yuji Yajima)

8. Bubbling Jam [バブリング・ジャム] (Masaki Hayashi)

9. Spirit of the Forest [森の精神] (Masaki Hayashi)

10. 宴 [UTAGE] (Tappy Iwase)

 

 

 

 

 

 

 ちなみに一昨日(8/15)が都内でのCD先行発売ライブの第1回目でした。何と六本木ピットインが満席に近い状態になり,剰えお客さんの2人に1人はCDを買って下さるという盛況ぶりでした。こんなに嬉しい一日がどうか今回限りでありませんように,と心で何度も叫びながら演奏しました(笑えない)。

 「宴」ライブは今後しばらく(事によると次のアルバムが出るまで)は「レコ発ライブ」と称し,常に商品をストックしてのライブになるかと思います。また私個人も常時CDを持ち歩いておりますので御興味のある方は「宴」以外のライブでも是非声をかけてみて下さいね。

 

 †

 ●Live Info.」に2件追加。「『宴』しかやってないぢゃん」は禁句中の禁句。


 

モデルチェンジサイクルは11ヵ月に1度。

 ●ちょいとリニューアルしました。「TOP絵のクマちゃんかわいー! 本物より」とかいうのは禁止。杉原さんいつもいつもありがとうです。ちゃんと弦が6本あるところがスゴイ。

 Links」に1件追加。

 

 †

 さすがにカセットテープという媒体を殆ど使わなくなったので1年ほど前にMD仕様のカーステレオを買って付け替えたんですけど最近になってあっさりと故障。一番肝心なMDが聴けなくなってしまいました。MDの聴けないMDステレオなんて単なるラジオですよアナタ。まぁたった1年で買い替えるのも癪なので仕方なく車の中ではラジオ放送のみを聴いております。それもAMしかもNHKな。

 

 いやアナタお笑いになりますけどね,便利なんですよNHKは。折り目正しく時報と同時にニュースが始まるし,ためになる番組はやってるし(お作法のセンセイが葬式のマナーを教えてくれたり),アホな芸能ワイドはやってないし,大相撲も聴けるし,のど自慢が始まったら消せばいいし。でもやぢまが何よりも気に入っているのは毎週月曜日のレッスンが終わって車に乗って帰る頃にちょうど放送が始まる「ラジオ名人寄席」。ちなみに昨日は先だって鬼籍に入られた柳谷小さん師匠の「たぬき」を放送していました。もちろん笑いの部分も楽しいんですが何よりも咄家の方々の粋で美しい日本語を聞いてると心が洗われますよね。「言葉遣いというものは変遷していくものだ」という現実を受け入れないわけではありませんが,せめて自分自身はもっといろいろな日本文化から旧き良き口語を伝承し,後世に語り継いでいくことができたらと思います。

 

 

 でもねでもね,やぢま君は金子奈緒さんのファンなので昼間はJ-WAVEを聴いてるの。


 

備忘録<その6>

 ●捕獲されちった。

 ●相変わらずウチの前の道で毎日シートベルト検問をやっとります。当然のことながら昼間にやっているわけですが(夜やってる検問はたいてい「飲酒」)何もアナタこんな猛暑の中でやらなくても。お巡りさんホント暑そう。でも違反車捕まえるとやけに嬉しそう。

 ●今のアパートに6年住んで過去一度もなかったのだけれど,今年の梅雨時にヤスデの侵入が3回あった。いずれも1匹ずつの侵入だったので慌てずに戸外に捨てたんだけれども(大群で侵入されたら卒倒するわ),調べてみるとある種のヤスデは何故かきっちり8年の周期で大発生するんだそうな。ウチに入ってきた奴はどうも違う種らしいのだけれど,ひょっとしたら彼らも今年がベビーブームだったのかも。ひ~。

 ●「」のCDがいよいよ完成,発売日を11日後に控えているわけですけれどもメンバー3人は早くも2枚目のアルバムの録音に着手する計画をすすめております。実際既にアルバムが1枚できるくらいは新曲が貯まっているのだけれど,とりわけ矢継ぎ早に新曲を提供してくれるのがドラマー岩瀬氏。と言ってもここ最近の多忙な中で量産しているわけではなく,19とかハタチの頃に書いた作品なんかをあれこれと持って来てくれるのよね。で,その楽曲のクォリティが異様に高くて譜面を見る度に仰天。さぞかし早熟な少年であらせられたこととお察し致します。ちなみにピアノの林君もだいたい3ヵ月に1~2曲のペースで曲を書いてくるのだけれど,彼の作品がまた秀逸である事は普段めったに他人を誉めない岩瀬氏が手放しで賞賛することからも明白。ちなみにやぢまが新曲を書くペースは年間2曲。今年は既に「春のマーチ」「Aqua Regia」という2曲を書いているのでたぶんこれにて終了。

 ●前にここで筒井康隆氏のファンであることをカミングアウトしたら「私もファンです」「学生の頃読破しました」というメールが男女を問わずちらほらと舞い込んできて実に嬉し。嬉しいついでにバラしてしまうとやぢまがよく読むのは筒井作品の他は安部公房,高村薫,吉村昭の3氏の作品。さて「私も読んでます」メールは来るでしょうか。


 

恐怖のコンビニ

 セブンイレブンのような大型チェーンにはきっと従業員のマニュアルのようなものが存在するんぢゃないかと思うんですが,実際には店によって従業員の対応もまちまちですよね。この前車を運転していて小腹が空いたのでたまたま立ち寄ったセブンイレブンのレジのおばはんが最悪でして。常時となりのレジのおばはんと世間話しながらレジ打ちやがるんですよ。しかも話が盛り上がると手がお留守になってくれたり。客であるやぢまに向かってきいた口は「ハイ580円」のみで,あとは金受け取るのも釣り渡すのも全て世間話のついで。当然「有り難うございました」もナシ。おいおいパートのおばはん雇うのも少しは人間選べよ,何考えてんのここの店長は…などと思いつつふと見ると他ならぬそのおばはんの名札に「店長」の2文字が。何ていうか,ある種の敗北感みたいなものを感じました。

 そこへいくとウチの近所のセブンイレブンは秀逸ですよ,割と大きめの店鋪なんで従業員もかなりの数がいるんですけどみんな普通に礼儀正しいですしね。店長さんもいい人だし。

 

 でもここに買い物に行くと必ず体のどこか1カ所を蚊に喰われてしまうのは勘弁。飼ってるのか?