「Meditation」カテゴリーアーカイブ

ブログです。2001年9月から書き続けています。

なんで○○評論家っていう職業が有るのかようやく判った。

 「Hittin’ 11」のBBSでギターの松岡氏があるサイトの泣ける文章を紹介していましたね。私も最近面白い書評を見つけたので御紹介。一番下の3つ,「プロレススーパースター列伝」をどうぞ。このマンガ自体を知らなくても,プロレスファンでなくても多分笑える。

 

 †

 最近「世の中狭いねぇ」と思う機会がやたら多くて。初対面のミュージシャンに「ええっ○○君と演ってるの?」などと言われるなんざ日常茶飯事,先日も私がレッスンしているヤマハ藤沢センターの発表会の伴奏を外部のピアニスト(女子)にお願いしたら「私そこに知り合いいるんだよ,やぢま君ドラムも叩いてるんだって?」などと言われる始末。「世の中狭い」どころか筒抜けぢゃん。まぁたかがそのくらいの事で私のごとき若輩者が「ジャズミュージシャンなんて狭いコミュニティだねぇ」などとほざいたら諸先輩方から素で殺されそうですが,ともかくどこで誰が何を見て誰に話してるか判ったもんぢゃない,めったな事はできませんよ奥さん…という事が言いたかったんでした。

 ましてやインターネットでの発言なんて当事者に簡単に見つかるだろうし。いや俺が何言ったって訳ぢゃないんですが。


 

備忘録<その5>

 ●何か忙しくて身動き取れず。「貧乏暇なし」という諺はオレのためにあるとしか思えない。

 ●アニメ「ドラエもん」の挿入歌「♪お~れ~はジャイア~ン,ガ~キ大将~」の正式な曲名が「おれはジャイアンさまだ!」だとは知らなかった。

 ●うちのアパートの裏に野良猫の一大コロニーがありまして。その中で私が近付いてもいつも逃げずにポカンとしている1匹を勝手に「バカちゃん」と名付けて可愛がっています。ネコのくせに塀から飛び下りるとき「どさ」と音がするのよね。

 ●レッスンに来ているある生徒が最近私のライブの日にローディーをやってくれるようになりまして。搬入/撤収を任せられるので肉体的にももちろん楽なんですがお客さんと話をする時間が増えた事が何よりも有り難いです。

 ●近所のコンビニでクジを引いたらアイスクリームが箱で当たった。わーい。

 ●「Live Info.」に1件追加。 

 ●「Links」に1件追加。


 

行ってないって。マジで。

 ●「Lesson」「Live Info.」を更新。前に1度「渋谷辺りでレッスンをされることはありませんか」というメールを頂いたことがあるのですが,ホントに渋谷でもレッスンをさせていただくことになりました。月3回,毎週金曜日のレッスンになる予定です。御自宅/お勤め先などお近くの方は是非。

 

 †

 あるライブの日の休憩時間,何でか「Hビデオの隠し場所」という話題で盛り上がりまして。

 

 中沢剛君 (drs.) 「そう言えばやぢま君はあんまそういうの見てなさそうだよね」

 まぁね,自慢じゃないけどそういうものには縁がないよ。<家にテレビがないので

 剛君「そのかわりフーゾクとかすげえ行ってそう

 

 

 

 割とショックでした。

 ねぇホント? ホントに行ってそうに見える?


 

ゴールド免許になった経験ナシ。

 ●「Links」に4件追加。

 おかげさまで昨日一昨日の六本木ピットインはフーリガンの皆様にやぢま車がボコられるようなこともなく無事に終了しました。ミュージシャンやお客さんなど,初対面の方とたくさん知り合いになることができて実に愉快な2日間でした。

 

 †

 何か最近よくウチの真ん前の道でシートベルトの検問やってるんですよね。別に「やるな」とは言いませんがもし自分が車で出かける時にうっかり締め忘れて自分ちの前で御用,なんて事になったら目も当てられません。≒やるな。


 

備忘録<その4>

 ●ミュージシャンの方々のサイトを見ていると日記やエッセイを毎日更新している猛者がいますねぇ。私も4~5日に1回の更新を心掛けていますが毎日はさすがに無理。ヒマだけど無理。

 ●ミュージシャンのサイトと言えば私の周辺のミュージシャン達は殆どがMac使いなんですけれども,数少ないWin派なのが岩瀬立飛氏と平井景氏。お二方ともドラマーであるというのは何の因果でしょうか。

 ●その平井氏はなんと御自分のサイトをテキストエディタにタグ直打ちで作ってるとか。ちなみにピアノの新澤氏も同様らしく「ええっそんなの基本でしょ」とか言ってましたがお二人とも東工大OBであるというのは何の因果でしょうか。ちなみにやぢまはHTMLエディタがないと手も足も出ない現代っ子です。

 ●その新澤さんのライブによくいらっしゃるある方が先日「」のライブにも来て下さいまして。なんと私と同じ中学の卒業生だということが発覚しローカルネタで異様に盛り上がりました。

 ●その「宴」の1st CDが8/21に正式発売されます。ライブでの先行販売はおそらく7/28の水戸でのライブが最初になりますので,事実上東京のお客さんがCDを手に入れられるのは8/15の六本木ピットインになるかと。7/28は日曜日ですので翌日のお仕事がお休みできる方は小旅行がてら水戸にいらしては如何ですか? →Live Info.

 ●六本木ピットインと言えばピアノの渡辺剛さんが「何かW杯見に来た外国人が試合後六本木に大挙して打ち上がりに来てるらしいよ」みたいなことを言ってたんですが本当ですか? 私も今週は26日,27日と続けて六ピなんですが26日はどうやら埼玉で準決勝(ブラジル×[トルコ×セネガルの勝者])が行われる模様。外国人サポーター諸氏は打ち上がるなら大宮か浦和でお願いします。百歩譲って池袋とか。

 ●「Lesson」を更新。体験レッスン告知。