備忘録<その80>

 ●急に決まったライブのお知らせ。最近ちょくちょく出演させていただいている野毛Junkさんに「6/5何かやりませんか?」と誘っていただいたので,以前からやりたいと思っていたみちよん村上広樹さんとのトリオで出演させていただく事になりました。あまりに似つかわしいセッション名(「やぢまゆうぢとびぢょとやぢゅう」)を思いついてしまい感激で涙が止まりません。
 ●久々に友人の出ているライブを見に行ってきました。大ファンだったドラマーの太田明さんとお話しする事ができ有頂天に。バーベQ和佐田さんのベースもいい音だった~(一瞬だけ「パッシブのJazz Bass欲しい!」と思ってしまったのは内緒)。
  ●今月上旬は六本木でのライブが立て続けに入っている。3日と4日などは会場こそ違うものの連日の六本木であり,横浜までいちいち戻るのが面倒で「どこか安宿があったら泊まっていきたいよー」とつい思ってしまう。しかし冷静に計算してみるとウチから六本木までの往復距離は90km程度なのであり,私の機材車だと高めに見積もっても1700円分くらいのガソリンしか使用しないのだ。そう考えると横浜←→都心如きの距離で宿泊を考えるのはやっぱりもったいないという事になってしまう。
 ●テレ朝の「シルシルミシル」で富士そばの特集をやっているのを見て驚いた。店舗ごとのオリジナルメニューは店長が勝手に考えて勝手にメニューに追加してしまって構わないのだそうだ。そういえば町田のレッスン会場の近くにもあったな…と思って10年ぶりくらいに富士そばののれんをくぐってみると,ここのオリジナルメニューはほうれん草と豚肉と卵が入ったそば(温)だった。
 ●ちなみにその時はオリジナルメニューは回避しもりそばを注文。一口食べてみて「あれ,こんなに旨かったっけ?」と思わず首をかしげてしまった。昔の富士そばって麺がブヨブヨで駅のまずい立ち食いそばとそう変わらなかった気がするんだけど。