AmaKha@福岡/チャリティーライブ@日吉

▶︎箭島裕治Boot Funkvol.32,たくさんのご来場誠にありがとうございました!

20171028

▶︎エレピを置いていることもありたった5人なのにステージぱんぱんの人口密度になってしまいましたが,ぎゅっと固まって演奏するのもなかなか楽しかったです。5人体制になって以降,お店のキャパや雰囲気によって選曲を変えることも多少試行してみていたのですが,最近またそんなに考えなくなりました。キリがないので(笑)

▶︎また,翌日10/15のチャリティージャムセッション「命の水作戦ライブvol.2」にも多数の方々にご参加いただきました。見学の方が割に多くいらしてくださったのも嬉しかったです。参加者さん達の音楽的指向性に幅広く対応するため,出来るだけジャンルの偏りがない様にお題曲を広く浅く選曲してみたのですが,難易度/方向性とも概ねいい感じにフィットしたみたいで良かったです。反省があるとすれば,もっと難しい曲を1曲くらい用意しておけばよかったかな…という事は感じました(全曲のレベルを底上げするのではなく)。それだけ,腕のあるプレイヤーさんが多かった様に思います。

* * * * *

▶︎さて,いよいよ今年最初で最後のAmaKhaツアーの日程が近づいてきました。日程は全部で4日間あるのですが,うち初日の福岡だけは少し日程が離れているため私と三科だけが現地へ飛び,博多のリズムセクションさんと共演して翌日帰ってきます! 日程は10/30(火),会場は初めてお邪魔するSquare Gardenさんです。

20171028
(クリックで拡大,ドラッグ&ドロップでダウンロード)

▶︎錦戸洋之 (pn.) さん/尾池善充 (drs.) さんは前回=最初のAmaKha福岡公演でもサポートをお願いしたお二人です。前回の時は本番当日がお二人との「初めまして」でしたのでバンマスとしては大変緊張した1日でしたが,今回再びAmaKhaのサポートをお引き受けくださり,久しぶりにお会いできる運びとなって本当に嬉しく,またリラックスしています。きっと全国各地に,お二人の様な素晴らしいリズムセクションの方々が沢山おられるのだと思いますが,人見知りで疑心暗鬼な(笑)バンマスは,自分の目で見聞きした人か,自分がよほど信頼する方のご推薦でないと中々「よろしくお願いします!」と言えない性分です。前回の時にお二人を紹介してくださった主催者様に,改めて感謝するしかありません。

▶︎今回は東京横浜でもよくやっているコンボ編成ですので,名古屋大阪平塚を含め「いつものAmaKhaの感じ」をお届けできる事になると思います。そういえばこっち(首都圏)でも大編成のライブは久しくやれていませんので,そろそろ六尺玉をぶち上げないといけませんね。ツアーが終わってからゆっくり考えたいです。

▶︎そしてその前日10/28(月)には,前述の「命の水作戦ライブ」第3弾となるチャリティーライブが日吉WonderWall-Yokohamaで行われます。ライブは1stと2ndでそれぞれ別のプロジェクトが演奏することになっていて,私は2部の「YY Special Session」の方に出演します。「YY」は私とベテランベーシスト山内薫さんのイニシャルで,この日のために集まってくださったミュージシャンの皆さんとともにインストや歌ものをセッションすることになっています。この日のミュージシャンの収益は全て災害ボランティアさんたちの飲料水の購入費に充てられることになっており,この日のために一肌脱いでくださるミュージシャンの皆様には本当に感謝しております。
▶︎WonderWall-Yokohamaはお食事も大変美味しいお店なので,この月曜日の夜は是非生演奏とご夕食を日吉で楽しんでいただき,ドネーションにご協力いただければと思います。

20171028
(クリックで拡大ドラッグ&ドロップでダウンロード)