はぢめてのさぶすく

 うーん。更地だと思っていた3月,最初ホント暇だったので自分でいろんな企画少しずつ入れていったら,なんか全然休む暇なくなってきた(笑)。やっぱアレだな,兵隊で仕事が3つ入るのと,バンマスとして3つ仕事入れるのでは忙しさが全然違うわ。そしてこれは方々から否定されるかもしれないが,ホント私,バンマスよりも兵隊で仕事頂く方が従順な自分の気質に合っていると思…痛い痛い。石はやめて石は。

 

 †

 さて,一番近いリーダーイベントはAmaKhaの新企画です。第1回ライブからちょうど10周年となる3/20(土)です。

 「何だ,去年もやってたSYNCROOMライブじゃん」と仰るそこのアナタ,そんな根も葉もあることを言わないでお願い。そう,確かに遠隔同時演奏を用いた配信ではあるのですが,今企画は何と月2回の定期配信,うち1回は上記のようなゲスト付き配信,そして残りの1回はマニアックなAmaKha二人だけでの配信(誰得? 笑)で,しかも内容的には今までよりトークにも重きを置いた,より番組仕立てとなる配信なのです。題して「AmaKha Broadcasting!」! そのまんま! ヒネり無し!

 で,初回は特別にダブルゲストをお呼びする予定でして,やはり去年SYNCROOMで大変お世話になった方々に出て頂こうという事になり,初めて一緒に遠隔演奏の感動を一緒に味わった奥山勝 (pn.) さんと,それ以降の配信でPAと配信の全てをお願いする事になりこの先私が一生頭が上がらなさそうなスーパーエンジニア橋本敏邦さんをお呼びできる運びとなりました。一応この企画,配信時間は基本的に以前と同じような70〜80分くらいかしら…と思っているのですが,初回のこの日だけはお祭りだしもう2時間でも3時間でも,ネット回線が悲鳴を上げるまでとことん語り合うのもいいかなと思っています(あ,演奏ももちろんやりますよ)。

 …で気になる課金方法なんですが,こちらも今回新たな試みとして今流行りのサブスクリプション(購読)制を取り入れる事に致しました。月々1,000円(税込)お支払いいただく事で「AmaKha Broadcasting!」の配信を(残っているアーカイブを含め)全てご覧いただけます。アーカイブはできるだけ残せるようにしたいのですが,内容によって残せない回も出てくると思いますので,それだけはもうリアルタイムでご覧いただく事になると思います。とりあえず,今回の第1回は残せる選曲で臨む予定であります。

 購読のお申し込みはこちらをご覧ください(そのうち専用ページ作んないとな)! たくさんのお申し込み,お待ちしております。

 

 †

 その他,こんなご時世なので配信が多めですが,自他のプロジェクトでいくつかライブが入っています。演奏できる機会があるだけでも幸いと捉え,一日一日楽しく演奏したいと思っています。これ以外にも他にも何か入ってくる可能性もありますのでどうぞお楽しみに。入らなかったらごめん。

 ●3/21(日)堤智恵子4生配信

 ●3/27(土)箭島裕治オンライン・クィンテットvol.7生配信

 ●3/28(日)堤智恵子4@西新井カフェクレール 
 ※貴重な生ライブです! ナントカ宣言,解除されていますように。

 ●3/30(火)山下Topo洋平@中目黒・楽屋
 ※こちらも貴重な生ライブ。配信も設けるそうです。

 ●3/31(水)AmaKha Broadcasting! vol.2(予定)

 ●4/9(金)箭島裕治BOOT FUNK!@日吉WonderWall-Yokohama
 ※生ライブ。多分2部のみ配信ありです。

 

 今年は新しい事チャレンジしなきゃ…とは思っていましたが,何となくトーク方面に行くような予感はしていました(笑)。実は去年の第1波でライブが空っぽになった時「AmaKhaでこういうのやってみようか」と相談していた企画はまさにこういう感じだったので,成るべくして成ったプロジェクトであるとも言えます。きっと楽しいものになっていく事でしょう!