配信ライブとアーカイブは,吹雪の中の行軍とその足跡のようなものかもしれない

 今月,4週目あたりに広島に行って実家の手伝いをしてくる予定だったのですが,何らかのオミクロンがこんなことになってしまったので急遽(でもないけど)取りやめることになりました。実家にはしばらくPCもネット回線もなかったのですが(スマホで何十GBあるから別にいいや的な),なんか急に新しいPC買ってネットも再導入するとか母が言い出したんですよね。でそのセットアップ業者がちょうど4週目に来ることになっていた,と。まぁ母には「業者に何か訊かれても自分は判らないからその日は電話に出られるようにしておけ」と言われてますが,セットアップをしてくれる業者なんだからこちらが何も言わなくても老人がすぐ使えるように最後までセットアップしてくれるのでは…などと思ってみたり。ま,なんにせよ無事に開通しますよーに(棒)

 

 †

 さて今月のリーダーライブ関連。まずAmaKhaは1/16の「AmaKha Broadcasting!」です。実は最も入念に準備をして臨んでいる(そうしないとライブ自体が成立しない)AmaKhaオンリー回で,今月はこの1回のみになりそうです。

 ほんと毎回必死こいてヴォーカル+ベース用のアレンジを書くんですけど,どれも1回配信やったらそのままお蔵になっちゃうのが勿体なくて(笑),去年の暮れにオンリー回だけのダイジェストなどを作ってみました。これ毎回やってたら,そのうち私すげーベース巧くなるんじゃないかしら。今のところあんまなってないけど。

 1/16(日)17:30開演,ご視聴にはAmaKha Broadcasting! “Neo” へのサブスクリプション(購読)が必要です。お手続きはこちらから(昨年6月までの旧「AmaKha Braoadcasting!」をご契約いただいていた方も,再契約が必要です)! 今月末までは前回の年越し配信のアーカイブも観られますよ。

 

 †

 それともう一つはこちら。BOOT FUNK!,久々の有観客ライブです(今のところ)。

 昨年10月ごろ,目に見えてコロナが落ち着いてきた頃に「ブックするなら今だわ」とばかり調整に動いたのですが,その頃すでに親しいお店ではどこも12月まであらかた埋まっており,調整に調整を重ねた結果,可能な限り最短と思われる1/26で日吉Wonder-Wall Yokohamaにブックをお願いすることができました。「3ヶ月先か,どうにかそれまでコロナが落ち着いててくれますように…」と祈りながら今日まで過ごしてきましたが,なんかあまり祈り方が足りてなかったみたいです(笑)。正月に引いたおみくじ,大吉だったんだけど。

 今のところ,なんらかの宣言やら措置やらが出ない(=会場への救済措置がない)限りは予定通り決行する方針ではありますが,会場やメンバーの都合で開催方法の変更や延期等の措置を取る可能性もありますので,どうかご了承いただければと思います。

 

 †

 そして終了したリーダー企画のアーカイブ配信のお知らせを2つほど。

 1/7(金)に荻窪ルースターで行われた野口茜 (pn.) 女史のトリビュートライブでは,中路英明 (tbn.) さんはじめ野口女史と関わりの深かったミュージシャンさんがお客様としてたくさん来てくださって,1曲ずつ友情出演で演奏してくださり女史との思い出も語ってくださいました。

 私が知っている,一(いち)ミュージシャンとしての女史はそれほど破天荒でぶっ飛んだ人…というイメージではなく,明らかに天才ではあるけれど人間的にもどちらかと言えば常識人の範疇に入る人…という印象だったので,女史を「学生の頃から知っている」というミュージシャンの方々から語られるエピソードはなかなかの衝撃であり,不謹慎ですがそれらの話を楽しく聞かせていただき,「やはりあの天才が普通の人な訳はなかった」と妙に納得もし,改めて懐かしく女史の事を思い出しました。この日ルースターに居たミュージシャンたち,スタッフの皆さん,お客様,一人一人が皆間違いなく女史と共に有ったと思います。

 配信のアーカイブが1/21(金)まで有料でご覧いただけます。ぜひその辺のエピソードの詳しい内容と,女史へのリスペクトに溢れた素晴らしいミュージシャンたちの演奏,そして珠玉のオリジナル曲たちに宿る女史の面影をご覧いただければと思います。ご視聴のお申し込みはこちらからお願いいたします。

 

 †

 最後に,これは事前に当サイトで告知する暇がありませんでしたが熊谷望 (bs.) さんとの共同配信企画「箭島・熊谷の『ベース万歳!』」の第5回配信がつい先日行われました。今までの5回の中で最もマニアックな「ピックアップとサーキットに求めるもの」というテーマでしたが,演奏も含めきっちり120分やり遂げました(笑)。別にこの番組,1回120分とか決めてるつもりはないんですけど,どんなミクロな話題を持ち出してもなぜかこのくらい喋っちゃうんですよね。視聴者さんもベーシストさん(プロ/アマ),ベース小売店/代理店の方をはじめ,ドラマーさん,ピアニストさん,ゲームデザイナーさん,音響さん(もちろんあの方)など多様な職種の方が見てくださっているようです。なんかこの企画はもう,一般ウケとか気にしないでとことんマニアック道を突き進んでいくのがいい予感がしています(笑)。
 第5回配信は1/18頃までアーカイブを公開しています! 投げ銭のシステムも敷設してあります(動画解説欄をご覧ください)ので,こんなマニアックな内容でもお楽しみいただけましたら是非ご協力ください!