「Meditation」カテゴリーアーカイブ

ブログです。2001年9月から書き続けています。

職人の姿勢

 何回か前の「Meditation」で「同業者の知り合いが少ないからエキストラ探すことになったらどうしよう」なんて話をしたんですが(最近この書き出しが多いな),何だかその後急にエキストラを頼んだり頼まれたりする機会が増えまして。やぢまはヒマなので頼まれる方は全然問題無しなのですが(切ねぇー),頼む方はやっぱし全部NGでしてね。冗談抜きで「ベーシストの友達欲しいな」と思ってしまった次第でありました。平石カツミさん,突然お電話してすみませんでした。今後とも仲良くしていただけると幸いですマジで。

 

 ●てなわけでLive info.」に2件追加。近い方の1件はバカボン鈴木さんのエキストラです。どうしよう。

 

 †

 近日中に「宴」サイトの方にもupしようかと思っているんですが,先日「宴」の1st CDのマスタリングが都内のマスタリングスタジオで行われまして。休憩無しで10時間に及ぶハードワークだったんですが,演奏者である私達でさえ集中力が途切れそうになる中でため息一つつかず終始にこやかに作業を遂行して下さったエンジニアの竹内さんの姿勢に頭が下がりました。まさにプロフェッショナルの鑑,やぢまも斯くありたいものです。

 

 ●敬意を表しましてLinks」に1件追加。


 

雷鳴と稲妻

 現在明け方の4:25。何か物凄い雷鳴です。高いところは怖くても雷はそれほど怖くないやぢまくんですが,こんなに凄い音がすればさすがに目が覚めます。寝かせてくれよ頼むから。

 

 †

 前回の「Meditation」で「苗字ランキング」なるサイトの話題に触れた際,全国に5世帯あるという「箭島」姓について「多分みんなうちの親族だろう」などと軽々しくほざいてしまったわけなんですが,最近知り合いの女性からメールが来ましていわく「私の静岡の友人に『箭島』姓の人がいますよ」と。いわく「静岡にも御親戚がいらっしゃるんですか?」と。

 

 担当の者にお繋ぎ致しますのでそのままお待ちいただけますでしょうか。

 

 …などと言いつつ速やかに回線を切ってバックレたいところですが,実際のところ「静岡にも親戚がいる」などという話は聞いたことがありません。尤もこれは単に私が知らないだけという可能性もあり,親族の誰某に問いただしてみれば真相もはっきりすると思いますが面倒なのでまたいずれ

 

 †

 ●「Live Info.」に1件追加。

 それにしてもホントに凄い雷です。雨量も半端じゃありません。明け方まで繁華街で大騒ぎしているであろう日本人サポーター達が心配。すみません嘘です。


 

備忘録<その3>

 ●最近J-WAVEの金子奈緒女史のファンです。

 ●ふらりと新横浜に行ったら尋常でない警官の数にびっくり。あとでニュースサイトで見たらW杯警備のためにわざわざ他県警からも動員されているんだとか。御苦労さまです。

 ●その新横浜を歩いていて無性にコーラが飲みたくなってきた。一度「コーラ飲みたひ」と思うと「他の飲み物でもいいや」という発想ができないのが私の性分。必死でコカ・コーラの自動販売機を探してやっと発見! 「やったーうれしー!」とばかり150円を投入してコーラ(500mlペットのやつ)のボタンを押したら

 

  
↑こんなんが出てきた。
「ミネラル補給せえ」という神の啓示か。

 ●3年くらい顔を見ていない友人(♀)からメールが来た。「うわぁ久しぶりだなぁ」などと感動しつつ読んでみたら「家にヨネスケが来た」というだけの内容だった。

 ●アイロンかけは面倒なので,しわしわブラウスが溜まった時点でまとめて執行。先日は巨人×中日が延長戦になったところでスタート。下手なうえに遅い(1イニングで2~3枚のペース)のでなかなか終わらず。12回裏終了時に8枚完成,試合は5-6で巨人の負け(泣)。

 ●某掲示板で「日本の苗字ランキング」ってサイトがリンクされてまして。 みんな「自分(の苗字)は何位だった」とか言って盛り上がってるわけですよ。 これは例えば10位とか100位とかの上位より10000位とか20000位とかの低順位の方が稀少価値があって エラいってことですかね(←自分に都合のいい解釈)。面白そうなんで私も自分の苗字検索してみたら88000件中62590位でした。全国に5件。多分みんなうちの親戚だと思うんですが,ふりがなが「ヤシマ」になってたのでひょっとすると別の家系なのかも。≒オレは圏外ですか。


 

ピンチヒッター

 ●「Links」に1件追加。

 

 前に「納豆に入れるネギ刻んでて指をケガしたベーシストが代役立てて云々」という話をしましたが,ふと我が身を顧みると同業者の知り合いが全然いないことに愕然とさせられます。≒万一急病で代役を立てたくても頼める人がいない,って話です。唯一知り合いと呼べるプロのベーシストは今回リンクに追加した御供(みとも)君くらいですが,もし彼の都合がNGだったらその時点でアウトです。あとは他のメンバーにでも頼んで探してもらうしかありません。

 「Hittin’11」に加入して以来よく思うのですが,数人のセクションで仕事をする機会の多い管楽器のミュージシャン達は横の繋がりもやはり篤(あつ)そうで羨ましいなぁ,と。場合によってはギターやキーボードなんかも1つのバンドに数人,というケースはあるでしょうが,我々ベーシストやドラマーが演奏の仕事で同時に二人以上いるという機会は殆どないんですよね。だから同業者の知り合いなんてそうそう増えない。私も名前だけなら知っているという方は何人かいるんですが,いくら代役を立てざるを得ない状況になったとしても「プレイも人柄も知らない人」を仕事仲間に推薦するというのは双方に失礼だと思いますし。

 

 

 「同業者の友人がいないのはオマエの人格が」はいそうですかそうですか。


 

演奏中ずっと譜面を押さえていてくれたスタッフの方に大感謝。

 昨年に引き続き,今年も「田中哲也Hittin’11」で横浜ジャズプロムナードに出演して参りました。昨年は船(氷川丸)の上でしたが今年は地面を地下2階まで掘り下げて作ったドックヤードガーデンという広場での演奏。高層ビルに挟まれているせいかとにかく物凄い突風で,譜面が天高く舞い上がるなど1度や2度にあらず,マイクスタンドは倒れるわドラムのケースは転がっていくわの極限状況下での演奏でした。120W級のギターアンプが風で勝手に動きだすのなんて初めて見たよ。

 ちなみに冒頭の「ロッキーのテーマ」が途中で中断したのを「風で演奏できなかった」と思われた方が多数いらっしゃったようです。隊長から何の説明もありませんでしたがあれはリハだったんでした。

 

 †

 演奏終了後,「」のライブによく来て下さる方何人かとお会いしてお話しすることができました。あのあと突然夕立になりましたがうまく雨宿りできましたでしょうか。

 

 ●「Lesson」,「Live Info.」に体験レッスン情報追加。