ついにあの曲もやっちゃいます

 もうすぐ(3/27土曜日)箭島裕治オンライン・クィンテット (=YYOQ) vol.7の配信日という事で引き続き宣伝キャンペーン中。投げ銭制ではなく有料ですが,1,500円と大変お求めやすくなっております。チケットのお求めはこちらからどうぞ!

 そんなわけで最近SNSでは1日一つずつ過去のハイライト動画を紹介してるんですが,せっかくなのでここでも順に掲載しちゃおうかしらね。しかも1日1個とかでなく全部一気に。

 †

2020年6月30日 YYOQ vol.1

 ↑これ,SYNCROOMリリースの翌日だったんですけど,さすがにテスト不足で不安だったので音はNETDUETTOを使っています。なのにこの安定した音質。Zoom画像の不具合に悩んでいた佐久間女史はスマホにLANケーブルをぶっ刺すという荒技によって滑らかな映像を実現させました。橋本さんも女史もスゴイ。

 †

2020年8月2日 YYOQ vol.2

 ↑ここから遠隔セッションアプリがSYNCROOMに。さらに増したセッションの安定感に加え,グリーンバックによるクロマキー,オーディオインターフェイスの入れ替えによる音切れの解消など,様々な面で大幅に進化し有料コンテンツ化の兆しが見えてきた神回。今のPCって「神回」とか「厨二」とか一発で変換できんのな。それってどうなのよ(笑)

 †

2020年11月2日 YYOQ vol.4

 ↑Topo君のサンポーニャをフィーチャーした第4回目の配信。この回からハイライト動画にMCも盛り込んでありますが,これはMCの内容がどうこうというよりも,演奏を繋ぎ合わせただけだと画的なインパクトがほぼないということに今頃気がついたためです(笑)。だって文面とかで「同時にやってます!」とか超アピールしないと,オーヴァーダビングによるテレワーク演奏と見た目全然変わんないもんね。でもMC場面があるだけで「え,何これ同時にやってんの?」ってなる。オーヴァーダブだとあり得ないもんね(笑)。
 ちなみにvol.3は海沼さんの代わりに名知玲美 (vo.) さんがゲストで来てくださった回だったのですが,この回もめちゃくちゃ良かったのでいずれ切り貼りして皆さんにお見せしたいです。

 †

2020年12月29日 YYOQ vol.5

 ↑ご覧の通り,ここからついに全員アスペクト比が16:9になりました。Zoomを駆動する端末としてはスマホが最も手軽ではあるのですが,やや横幅が狭くなってしまうのが惜しいんですよね。箭島としては遠隔セッション時のZoom端末はiPadがお勧めです。きちんと16:9になりますし画面が大きくて見やすいですしグリーンスクリーンにも対応しているしで,iPhone版のZoomよりもだいぶ優遇されているんですよね。しかもこの前の回あたりから橋本さんの配信が,全員のスピーカービューを一人ずつキャプチャーして1/4ずつに置き直すという恐るべきこだわり度になりました(画質が倍くらい綺麗になりました)。

 †

2021年1月19日 YYOQ vol.6

 年が変わったので課金方法も変わり(笑),それまでの投げ銭からツイキャスでの完全有料配信に移行した回。去年1年はこの配信方法が多分に実験的だったこともあり投げ銭という課金方法は大変妥当だったと思うのですが,橋本さんのおかげでここまでのクォリティになった今,この配信は通常のライブと同じように一律にお金をいただくに値するものになったと判断してツイキャスに引っ越しました。未だ巷の配信は投げ銭方式のものが多い中で有料に切り替えるのは勇気が要りましたが,もはや橋本さんによる配信はほとんどのライブハウスの配信よりも高クォリティであり,この品質のものをタダでも享受できてしまうことが当たり前の世の中になってはならないと思った上での決断でした。

 †

 そのようなわけでして次回3/27(土)の配信は有料配信になってから2回目のライブとなります。前の更新でもお知らせした通り今回はフォルクローレの様々なグルーヴに焦点を当てる回ではありますが,1曲だけ南米とは関係のない私のオリジナル曲も演奏する予定です。ピアノトリオ「宴」時代によく演奏していた「花吹雪」で,自分では代表作と思っている曲なのですが譜面が4ページもあるので単発のセッションに充てがうと顰蹙を買うため(笑),ある程度のライブ回数を経たパーマネントなバンドでないと演奏できないんですよね。ここ数年ですとはたけやま裕 (perc.) 女史のリーダーバンド「ゆう・ゆう・けんと」でも演奏していましたが,このバンドも最近ご無沙汰なので編成は違いますが今回YYOQに持ち込んでみました。ひょっとすると,この曲をやるようになったら前出の2バンドのようにこのバンドも休止状態になるのかも(笑)。

 …改めまして,チケット販売サイトはこちらです! アーカイブは2週間を予定しておりますので,当日が過ぎてもゆっくりお買い求めいただけます。皆様のご視聴,心よりお待ちしております!