まだまだライブ業界のブックは流動的ですが

 4/8に六本木サテンドールで行われたProject QuOライブのダイジェストをオカリナの茨木智博君が終演から5時間後くらいに作ってくれました。普段ならそんなに急がなくてもいいんだけど,Zaikoの配信って大抵アーカイブ期間が3日しかないもんで。何にせよ大変充実したライブでしたので皆様是非4/11(月)20:00までにこちらのサイトでチケットをお買い求めの上配信アーカイブをご覧ください(ご視聴は同日21:55まで)。画質・音質とも高クォリティで,画角も色々あってめちゃ楽しめます。ピアノトリオ「宴」時代の私のオリジナル曲「花吹雪」も演奏しています。

 

 †

 さて,ここから先も色々入ってるんだわさ。まずはリーダー企画から。

 もうこれはこれを書いている時点で配信まで24時間切ってるんですが(笑),4/10(日)20時から熊谷望さんとの「ベース万歳!」の記念すべき第10回目です! こんなキリのいい回に設けたテーマは「弦長・弦高・弦間について考える」という,どうしようもなくマニアックなテーマです(笑)。3つともベーシストによって好みの分かれる話であり,私と熊谷さんでも全て好みが同じではないはずですが,この3つについてよく考えると,「弦高」は自分でいつでも変えられる数値,「弦間」はパーツの交換次第でどうにか変えられるかもしれない数値,そして「弦長」だけは楽器(ひょっとしたらネック)を変えない限りどうにもならない数値ですよね。今回はその辺の切り口から,配信前半では「弦長」と「弦間ピッチ」について,そして後半では多分議論の的になりやすい「弦高」についてたっぷりと語り尽くしたいと思います。もちろんベースデュオによる演奏もあります! お楽しみに。

 

 †

 その1週間後,4/17(日)はAmaKha Broadcasting! vol.14。今回のゲストはア・カペラ・グループ「4tune(フォーチュン)」の皆さんです!

 何かずーっと知り合い同士だったのに何で今までAmaKhaと4tuneってコラボする機会がなかったのかしら,不思議不思議…とあちこちのSNSに書いてきたのですが,まぁよく考えたら4tuneはア・カペラ・グループですし,バンドサウンドのAmaKhaとコラボしたらア・カペラじゃなくなっちゃいますもんね。今回は楽器がベース一人しかいなかったからこそコラボが実現したのかもしれません。で,やっぱア・カペラは原則譜面見ちゃいけないんだそうで,今回は何と事前リハ3回もかまして配信に臨みます。配信当日の音合わせも数えたら4回。サウンドも好感触で,ちょっと今までにないようなライブになること間違いなしです。私がアレンジャーとしてリスペクトするちざわさんの編曲も冴え渡っています。

 ご視聴は例によって月額¥1,000(税込)のサブスクリプション(購読)制です。1ヶ月だけですぐ解約することも可能ですので,お申し込みはこちらのサイトからどうぞお気軽に! 配信当日観られなくても,アーカイブは翌日から翌月末までご視聴いただけます。

 

 †

 さて,兵隊としても色々入っています。今月は配信よりもリアルライブが多め。

 ●4/16(土)は堤智恵子 (sax.) 女史の遠隔同時演奏バンドで配信。先々月あたりから選曲に一定のテーマを設けておられるようで,私もYYOQでこういうのやっていたので個人的には大変ツボです。配信は堤女史の公式YouTubeチャンネルにて!

 ●4/22(金)ははたけやま裕 (perc.) 女史が「自分にとって今年最大のイベント」と言って憚らない,福岡・電気ビル「みらいホール」での「音語りの色」コンサート。今や女史の作品になくてはならない存在である蒲原元 (animetion) さんに加え,女史の最新アルバムの参加メンバーであるKeiko (pn.) 女史 ・伊藤ハルトシ (vcl./gt.) 君・私 (bs.) ,そしてスペシャルゲストに柳家喬太郎師匠という超レアな布陣で,一夜限りのコンサートを福岡でやるという贅沢さ。内容的にもディープ&コンセプチュアルなものになりそう。

 ●4/26(火)は急遽決まったライブで,超素晴らしいヴァイオリニスト会田桃子 (vln.) 女史のセッション@銀座スウィング。会田女史とはなかなか共演機会ないので本当に楽しみ。何とこの日もはたけやま裕女史と一緒で,ピアノは上野山英里女史。この前の堤/佐久間山崎三女史との共演といい,上記ABCvol.14といい,私最近ハーレム状態のブックに恵まれてるなぁ。ありがたやありがたや…

 ●4/29は半年に1度のライブが恒例になりつつあるPower Hornsのライブ。今回も昼夜入れ替えのダブルヘッダーでお届けします。白井アキト (kb.) 君とは初共演! 楽しみです。

 その他,色々更新しておりますのでScheduleのページをご覧いただければと思います。5/1の「世界音楽紀行」(あら,この日もハーレムだわ),5/16〜6/11の激レア・スパニッシュ・コネクション・ツアー,6月末からの渡辺真知子 (vo.) さんツアーなど,スペシャルな公演も色々入っています! また「ベース万歳!」の第11回目はおそらく4/25か27あたりになりそうです。判り次第更新します!