帰還したらしばらくダラダラできると思っていたのに

 長かった「激レア・スパニッシュ・コネクション」ツアー第1陣も終わり,福島からの戻り日にこれを書いています。色々楽しい思い出がありましたが,その辺はTwitterで小出しにしておりますので気が向いたらご覧いただければと思います。暇があったらどこかに雑感を書くかもしれません。

 

 †

 さて6月,自分の企画が3つも入っています。まずはこちら。

 熊谷望 (bs.) さんとの双頭企画「ベース万歳!」,私がつい先日まで旅に出ていたので今月はこの1回となりそうです。今回のテーマは「ベーシストとライブハウス」! 我ながら「あーついにこの話題を持ち出したか」って感じですが,ベーシストにとって演奏しやすい会場/そうでない会場(笑)にはどんな要素があるのか,バンマスとして特に懇意にしている会場はどこか,その理由,「ライブハウスのこういうところは改善してほしい!」という点など,本音トーク全開でお届けしたいと思います! これは長くなりそう(笑)。
 もちろん,ベース・デュオによる遠隔セッションもお届けいたします! 配信は熊谷さんの公式YouTubeチャンネル。どうぞお楽しみに!

 

 †

 さらに6/21(火)はこちら。

 今月のAmaKha Broadcasting!はピアニストの森悠也君をゲストにお迎えしてお送りします! 森君とは2020年の秋にインストバンド「Project QuO」の録音でご一緒して以来同バンドで2年近く共演を重ねています。この録音のラフミックスが上がってきたとき,家のPCで聴いていたら普段あまりインストに食指を動かさない三科女史が「カッコいいバンドだね!」と驚いていたんですよね。以来,このバンドのピアニストである森君とAmaKhaとの邂逅をうっすらとイメージしてはいたのですが,その絶好の機会がやっと訪れたというわけです。

 AmaKhaのアレンジしたゴスペル曲やオリジナル曲を3人で演奏しながら,森君の音楽的バックボーンやピアニスト視点で見た「QuO」というバンドについて,そしてゴスペル音楽に対するイメージなどをたっぷりと語っていただきたいなと思っております。さらには「QuO」でも演奏している森君のオリジナル曲をヴォーカル入りのスペシャルバージョンでもお届けいたします! 例によって,ご視聴(サブスクリプション制)のお申し込みはこちらです!

 

 †

 さらにその翌日,6/22(水)はこちら!

 今月3本ある私のリーダー企画のうち,リアル空間での生のライブはこれのみです(ご来場ご予約はこちらから!)。もちろん遠方の皆様,ご事情で会場に来られない皆様のために配信も敷設していただいています(配信チケットご購入はこちらから!)。

 パーカッショニスト加瀬田聡君(=かせっち)を初めてゲストに呼んだ前回,サウンドチェックを済ませて1曲目のリハを始めた時から私はもう「あ,次もサテンドールに出られたらまたかせっちを呼ぼう」と心に決めていました(笑)。そのくらい感触が良かったんですよね。良すぎた。


(↑前回ライブのダイジェストです)

 そんな機会が4ヶ月ぶりに再び巡ってきた…という,私からしてみれば「盆と正月が一緒に来た」というようなライブが今度の6/22なんです。本当はもうかせっちを正式メンバーに迎え入れたいくらいですが(彼が嫌でなければ 笑),今のところ当バンドが懇意にしている会場で「打楽器二人を含む6人編成を許容できるステージ」を持つハコが他にないもんで泣く泣く諦めたという。

 せっかくですので前回と多少曲目を入れ替えたりしてお届けしようと思っております。貴重なリアルライブですので是非会場でご覧いただきたいですが,配信も大変高品質なはずですのでそちらもご遠慮なくご利用ください!

 

 †

 そしてこれは私のリーダー企画ではないのですが,ツアー中に録音と映像を編集してまとめ上げた努力を買ってほしいということでご紹介(笑)。

 今回の「激レア〜」ツアー24公演のうち,函館での2公演をマルチカム映像にまとめたものを配信する予定です。上掲のYouTubeは5/27に行われた「コルクボックス」でのライブで,6/23(木)にプレミア配信されます。アーカイブが1週間残りますが,リアルタイムでしたらチャットもご利用いただけますので是非ご利用ください! おそらく「激レア〜」のメンバーもチャットに参戦します。
 どなたでもご覧いただけますが,お楽しみいただけましたら動画の解説欄から投げ銭にご協力いただけましたら幸いです。

 5/28に行われた「金森ホール」での公演は8月ごろに有料配信される予定です。どうぞお楽しみに!