お尻に火がついた

 26泊27日に及んだ激レア・スパニッシュ・コネクション・ツアー第1陣に続き,先月末からは大阪・熊本・大分を回る渡辺真知子さんのツアーにお誘いいただき先日横浜に帰ってきました。ここからツアーっぽい仕事は来月の飛鳥まではないので,7月中に自分的な宿題(後述)をいろいろ片付けなければと思っています。

 

 †

 今月のやぢまリーダー企画は「ベース万歳!」「AmaKha Broadcasting!」の定期配信2本のみです。

 「ベース万歳」の方は久々に奏法に関する話題を扱ってみたいと思っています。専門的な話で恐縮ですが,例えば私の場合は2フィンガーでの「レイキング」やスラップ時の「ダウンアップ」といった,割と誰でもやっていそうな奏法を一切使わないんですよね。これらの奏法を使わない利点と欠点を,まさにこれらの奏法を使う熊谷さんと一緒に語り尽くしていきたいと思っております。もちろん,これら以外にも双方の奏法(!)やフォームにそれぞれ異なるこだわりポイントなどがあればそれらも抽出して話題に上げる予定です。SYNCROOMによるベース・デュオ演奏もありますのでお楽しみに! 配信は7/11,20:00より熊谷さんのYouTubeチャンネルにて!

 

 そして7/17(日)は久々に佐久間優子 (pn.) 女史をゲストにお迎えしてお送りするAmaKha Broadcasting!の17回目です! ご自身でも月1回の定期的なプロジェクト「Live Jazz Streaming」の配信を続けておられる佐久間さんに,再び感染が広がりはじめた状況下でのライブ及び配信の現状や,後述の私(というか,AmaKha)の宿題に参画してくださったことへのご感想など,いろいろお訊きしながら演奏をたっぷりとお届けしたいと思います! ご視聴のお申し込みはこちらから(解約はいつでも可能です)!

 

 †

 さて,さっきからしきりに「宿題」「宿題」と喚いているのは一体何なのかというと,実は春頃からAmaKhaのニューアルバムの録音を進めておりまして。で,当初は発売予定とか何も決めずに制作を始めたので「まぁマスタリングが終わる頃になったらレコ発なんかも決めればいいし,もー超マイペースでのんびり作るんだからね私」くらいのユルさだったのですが,ここへ来て9月と10月にレコ発が決まってしまいまして,そのせいでユルユルだったスケジュールが一気にシビアになってしまいまして。だって今これを書いている時点で,マスタリングどころかミックスダウンどころか録音もまだ全部終わっていないという(笑)。

 まぁそんなわけでeBASS塾やNewTrioなど他に色々やりたいこともあるのですが,しばらくの間はアルバム制作に時間を優先的に傾注しなければならなさそうです。と言ってもアルバム完成まで全く手をつけられないということもないと思いますので,製作の進捗を睨みながら自分のやりたいことはできるだけどれも並行してやりたいと思っています。アルバム・レコ発の詳細はやはり最初にAmaKhaサイトで発表しようと思っていますが,現時点ではまだ何も書いていませんので訪問しても無駄です(笑)。何はともあれお楽しみに!