Motion Blue Yokohamaさん閉店に寄せて

 (8/14未明にSNSに投稿した文章です)

 確か私がまだ20台後半くらいの頃,「なんか横浜にブルーノートの系列店できたんだって!」って仲間内で話題になって,ちょうど学生時代から大好きだったNew York Voicesが来るってんで見に行ったのが私にとっての初Motion Blueでした。何年も横浜に住んでいながら初めて行った赤レンガ倉庫の中の,とんでもなくお洒落な店内とステージに鎮座するデカいピアノ。そう言えば私,生のNew York Voicesを見たのも多分この時が初めてで,至福の時を過ごすとともに「いつかこんなステージでベースが弾けたらな」と思ったものです。

 その夢が本当に叶ったのはそれから7〜8年くらい後のオバタラ・セグンドのライブだったと思います。以降AmaKhaをはじめいくつかのバンドやセッションで出演させていただきましたが,たまたま私の誕生日の前日だったAmaKhaライブの最後,プロジェクターにメッセージが表示されケーキが出てきたときには本当に腰を抜かしたものです。さらには分不相応にも,極めて個人的な催しをここでやらせていただいた思い出もあります。お店のアンプはSWRのSM500+GoliathIII2発でしたが,私は自分の持っていたSWRの小さなデジタルアンプでこのデカいキャビネットを鳴らすのがお気に入りでした。
 私にとって,いろいろな意味で特別なお店でした。今まで本当に色々とお世話になりました。ありがとうございました。
 
(動画は2014年3月のAmaKha feat. 2voice & Ashton Moore)