PC作業よかライブの方が体にはいいな

 1か月ぶりの更新となります。コロナ以前はちょっと忙しくなりゃ1か月や2か月平気で放ったらかしにしていたもんですが,なんかようやくライブのお仕事も通常運転に近くなったって感じですかねー。もっとも平時に近づいているのはあくまで「お仕事の数」だけであって,そこに来てくださる「お客様の数」はまだまだ平時とは言い難いという感触です。無理もないですけど。

 で今月はなんと6本しかライブがないもんでさぞかし暇になるだろうな,こりゃー久しぶりに配信バシバシ入れるか…と意気込んでいたのですが,ちょっと今「ベースを弾かずにPCの前に座りっぱなし」という宿題が2つ,えらいこと長引いてしまっていて配信どころではなくなっているというありさまです。

 うち一つは先々月あたりに「8月頃配信予定!」と宣伝してしまった激レア・スパニッシュ・コネクションの函館・金森ホール公演の動画編集。なぜか今回は4つのカメラの同期がうまくいかず,手作業でタイミングを補正しながら編集しているのでえらいこと時間がかかってしまっている,と。ほとんど1日に1曲ペースでしか作業が進まず,しかもMC部分もほぼ1曲分の作業なのでこの分だと後8日はかかってしまいそう。もちろん毎日作業できるわけでもないので実際に最後までたどり着くのは倍の16日後=8/24くらいだろうか。そこからメンバーのチェックが入って手直しして…となると,完パケはその1週間後の8/31くらいかしら。もちろん完成した日に宣伝もせずにいきなり有料配信するわけにもいかないから,えっと,つ,詰んだ(笑)
 …まあアレね,「8月『頃』」って言ってんだから,く,9月になってもそんなみんな怒ったりしないよねテヘペロ…などと思いつつも,9月も下旬になるとこのバンドのツアー第2陣が始まってしまう事を考えると,せめて上旬くらいにはガチで配信しておかないと何かいろいろカッコつかないのも事実なので,一応今月中の完パケを目指して鋭意作業を進めているところでありんす。もう体バキバキだよー。

 

 †

 そしてもう一つの宿題は前回の投稿でもお話ししたAmaKhaの新譜制作。1か月前の段階で「マスタリングどころかミックスダウンどころか録音もまだ終わってねー」などと豪語しておりましたが,流石に今日この時点ではすでに録音も全て終了…していません(ドヤ顔)。

 尤も主たる素材は流石に全て録り終わっていて,あと入れるとすれば私の指パッチンと一部のコーラスくらいなので,一応この1か月間頑張っていろいろ進められたという事だけは胸を張りたいです。殊に最後に入れた真衣子 (vln.) 女史によるストリングセクションは会心の録音で,久しぶりにお会いするのに私の打ち込みに被せてもらうなどという滅私奉公をお願いするのは申し訳なかったのですが,もうその出来栄えには只々感激するしかありませんでした。女史にお願いして本当に良かったです。

諸事情でProTools・Logic・Studio Oneをいったりきたりしていますが,
個人的にはそろそろStudio Oneに統合しようかと

 

 残りの私の実務としてはTDとマスタリングがあるのですが,これらは今週末にまとめてやることになっているので今私が動けることはあまりありません。なので今週はとにかく「激レア〜」の映像編集を進めつつ,リーダー配信の内容を考えたりサムネを作ったり…などに没頭する日々になりそうです。地味。

 そうそう,結局8月に「バシバシ配信を増やす」とまではいきませんでしたが,8/22に久々に佐久間優子 (pn.) さんとのDuo配信だけは入れることができました。まだ詳細は決まっていませんが,ちょっとまた今までと違った内容にしてみたいなと思っています。お楽しみに!
 その他,「Schedule」のページも更新されていますので是非チェックしてみてください。人前で演奏する数少ないライブは12日のTopo君,15日のつっつん,27日の激レアとなっております! 「飛鳥IIに乗ってやっても良い」というお金持ちの皆様は17〜19日のクルーズも是非どうぞ。