桁が繰り上がりまして

 広島での広響さんとの共演(いやー勉強になりました)と急遽トラ的に参加したライブ,AmaKhaリアルライブと配信2days,色々と舞い込んでいた宅録案件などが一段落し少し一息ついているベースおぢさん(50)です。この前後,予習・リハ・ゲネ・本番など想像以上の演奏量だったらしく,滅多にできないマメが指にできたり左腕が筋肉痛になったりするなどそれなりの負荷が体に現れましたが,どのお仕事も音楽的に充実したやりがいのある演奏でした。

 4/28,広島でベーシストさんとドラマーさんが急遽出られなくなったライブにセッション的に参加。楽しかった!
 翌4/29,広島交響楽団さん+水樹奈々 (vo.) さんのコンサートでサポート演奏。つづらのあつし (sax.) さんとリズムセクションの先輩方にはめっちゃお世話になりました。
 5/5はAmaKhaリアルライブ。日吉Wonder-Wall Yokohamaさんへの出演はなんと5年ぶり。リズムセクション佐久間優子 (pn.) さん,岩瀬立飛 (drs.) さん,そして観に来てくださった真衣子 (vln.) さんと一緒に記念撮影。超大物ギタリストさんも観に来てくださっていました。

 その翌日5/6はAmaKha Broadcasting! vol.27。ネットやSNSで実名のミュージシャンを匿名で中傷するのは良くないよ,と私が熱弁しているところ(笑)。サブスクに加入していただければアーカイブを6/30までご覧いただけます。

 

 †

 さて今月後半はライブはそうたくさん入っていませんが、いくつかフライヤーをもらっているものがありますのでそれらを順にご紹介。

 ●5/18(木)はカルロス菅野 (perc./vo.) さんのユニット「Sings&Plays」。六本木C*LAPSさんでは2回目の出演です。スマートにラテンアレンジされたAORの名曲たちをラテンガチ勢の強力なメンバーと共にお送りします。ご予約はこちらから。お薦め!

 ●5/20(土)は西新井カフェクレールにて堤智恵子 (sax.) 女史のスペシャルカルテット。実質的には堤・山崎 (vib.) 両女史の双頭ユニットというべきか。佐久間優子 (pn.) 女史を含めた天才ぶっとび系3才媛に私が翻弄され右往左往して一日が終わるというライブ。アホっぽいフライヤーと裏腹に音楽的にはマニアックかつ濃密で大変面白いです。完全ご予約制(03-3880-6645)。

 ●5/27(土)は六本木・バードランドにてProject QuOのライブ。バードランドさんには2002年頃、赤坂に移転する前の旧六本木店舗のころから折々に出演させていただいておりましたが、2008年に故・横山達治 (perc.) さんのユニットで出演してからはご縁がなく、今回個人的には15年ぶりの出演となります。ご予約はこちら
 ●5/29(月)は池袋Absolute Blueにて「Jeff Beck Meeting」。3月に続く2回目。いいのんか私で(笑)。ドラムの横田誓哉さんとは初めましてで楽しみ。前回ほぼ満席だったので、ご予約はお早目のほうがいいかもです。こちら

 ●6/1(木)は六本木・キーストンクラブにて「Kenta Okamoto The Trio」。ここ数年大変よくご一緒している、若手きっての実力派ドラマー岡本健太君が「ラテンジャズを極めるトリオをやりたい」とまで言い切って結成したピアノトリオ。いいのんか私で・その2(笑)。こちらもピアノの畠山啓さんとは初めまして。最近「若手ミュージシャンと初共演」的なブックが増えておぢさん嬉しいです。ご予約はこちら。お薦め!

 ●そして次回のAmaKha Broadcasting!は6/4(日)お昼12:00より、久しぶりに奥山勝 (pn.) さんをサポートにお迎えしてお送りします! 例によってご視聴は月額\1,000(税込、いつでも解約できます)のサブスク制、お申込みはこちらから!

 他にも堤智恵子 (sax.) 女史の配信やライブ、激レア・スパニッシュ・コネクションのツアーなどいろいろ入ってきておりますので、Scheduleのページでご確認いただければと思います。いやー、やっとライブもだいぶ「戻ってきた感」出てきましたねぇ。嬉しいです。