はたらくおぢさん(50)

 SNSや配信などでちらりとお伝えしてきましたが,先月26日から4日間「ディズニー・オン・クラシック」にクリス・シルバースタイン (bs.) さんのトラ(代打)で乗ってきました。今年4月に広響さんとの共演があったとはいえ,指揮者の棒に合わせる経験値が圧倒的に少ないことに加え「お金を払って観にきてくださるお客さんの前でアップライト・ベースを弾く」という人生初の試練が待ち受けており,しかも4回出なければならないリハのうち3回をコロナで欠席するという不運もあり個人的に大変なプレッシャーの中で臨んだお仕事でしたが,指揮者のリチャードさんはじめリズムセクションやスタッフの皆さんなど関係者全員に親切にしていただいたおかげでどうにか無事(無事?)役目を終えることができました。コンサートの内容はディズニーファンならずとも感動せずにはいられないものであり,ツアーもまだまだ続いておりますのでぜひ多くの方に観に行っていただきたいです。こんな斜に構えた人生を送ってきた私が言うんだから間違いないですよ。いやーディズニー恐るべしだわ。

エレベとチューナー,ヴォリュームペダル以外は全てクリスさんの機材

 それともう一つ。11/3(祝),AmaKha三科かをり女史が率いるKWRゴスペルクワイアの大ホールコンサートが久々に開催され,いつもは私が「音楽監督」という分掌に収まり譜面を書いて指示だけ出す役をやっていたのですが,今回は諸事情で演奏も兼任することになり(でも普通はそうか),がっつりアレンジされた(自分がやったのもあったけど)ゴスペル曲12曲の譜面を死ぬ思いで書いて弾き倒してきました。もちろんゴスペル自体はAmaKhaでしょっちゅう弾いてますけど,大ホールでマスクワイアと一緒にゴスペルを演奏したのって結構久しぶりかも。一時期はヤマハでもソウルバードでもアノインテッドでも弾いていたこの私が(笑)。いやー大変だったけど楽しかった。
 なおこのコンサートではいつも配信で遠隔ミキシングという離れ技を披露してくださっている橋本敏邦さんに初めて現地オペをお願いすることができました。私ね,今回やっと初めて橋本さんの凄さが判った気がするよ。2020年に知り合って以来配信ごとに驚かされっぱなしでここまで来ましたが,いやー3年目にこんな嬉しい驚愕が待ち受けていようとはね。とにかく「音が良かった!」「クワイアがめちゃくちゃ聞こえた!」という反応をたくさん聞きました。

新DI「R.D.I./VDi」初使用。
岩瀬立飛 (drs.) さんと西直樹 (pn.) さんの演奏はまさに異次元でした。

 

 †

 さて今月,この後も来ていただきたいライブが色々あります。「Schedule」のページに行けばもちろん網羅されていますが,フライヤーのあるものはせっかくですからここにも掲示しようと思います。

 11/9(木)は岡本健太 (drs.) 君トリオの第3回目のライブ。今回は会場を池袋に移してのライブとなります。最近のめっちゃ難しいラテンジャズに加え,3人のオリジナル曲も演奏します。全員がオリジナルを持ち寄るのは今回が初! だんだんバンドらしくなってきました。
 ご予約はこちら! お薦め。

 11/12(日)からは8日間にわたって激レア・スパニッシュ・コネクションのツアー第2陣があります。今回は横浜・浜松・岐阜・福井・金沢・長野あたりを回るルート。6月にリリースした新譜ももちろん販売します! 私のユニットのCDも並ぶかと。

 そしてAmaKhaのリアルライブは11/23(祝)に行われます。大船でのライブは年1ペースなので湘南近辺の方はこの機会に是非。ご予約はこちらから!